8日、れいわ新選組の山本太郎代表が、次期衆院選に東京8区から出馬するとの意向を発表しました。
山本太郎氏が衆院東京8区から立候補へ 一本化を調整中、野党は困惑:朝日新聞デジタル
れいわ新選組の山本太郎代表は8日、次期衆院選に東京8区から出馬すると発表した。同選挙区では立憲民主、共産両党で候補者を一本化する調整が進んでいた。山本氏の「サプライズ」参戦は、「野党共闘」に波紋を広…
東京8区は、野党共闘を呼びかける「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」を通じて、れいわが共通政策を結ぶ立憲・共産両党がそれぞれ候補者を擁立しています。そこにいきなり山本氏が割って入った形となりました。このため、いきなり野党共闘が瓦解する可能性も出てきました。
両党間では、地場に根差して着々と準備を進めていた立憲の吉田晴美氏に一本化する方向で調整が進んでいたため、関係者の間で大混乱が生じているようです。
■
野党からは失望の声が。そりゃそうですね。
聞いてないけど楽しいからまあいいや、という声も。
山本氏は「石原伸晃氏なら勝てる!」と踏んだようです。勇み足でないといいですが。
山本氏は「調整しないとこんなことできない」と自らへの野党候補の一本化を強調しました。けれども、聴衆から「吉田晴美さんで決まっていた!」という声が上がったそうです。
■
期待の声と。
失望の声が。
https://twitter.com/sangituyama/status/1446435351459885062
政権交代への発火点になる前に、野党共闘に着火もできないまま消えてしまわないか心配です。