2021年ノギタ教授一押し本ベスト5(フィクション編)

野北 和宏

今年もいよいよ年の瀬です。クイーンズランド大学も12月17日(金)が一応今年最後のお仕事で、来週20日―22日はなるべく年休を取得するように!ということで、ほとんどのラボは閉まります。

そして12月23日から1月4日までの夏季休暇(南半球なのでいま夏真っ盛りです)を迎えます。 ということで、今年読んだ本のベスト5、フィクション編を紹介したいと思います。

今年は日本やいつも出張している米国やマレーシアにも行けずにブリスベンから離れたのは3月のオーストラリアシンクロトロン実験でのメルボルン、そして共同研究相手の鉄鋼会社があるウーロンゴンの二回のみでした。主にキンドルでの読書でした。

ノンフィクション編はこちら

動画のノギタ教授は、豪州クイーンズランド大学・機械鉱山工学部内の日本スペリア電子材料製造研究センター(NS CMEM)で教授・センター長を務めています。