石原慎太郎先輩のこと

石原慎太郎先輩、逝去。

考えは合わないし、暴言・失言も多数なのだけど存在感がある方だった。

三島由紀夫氏と石原慎太郎氏。1956年 Wikipediaより(編集部)

大学に入ったころ、諸々、戸惑ったが、卒業生に石原慎太郎、田中康夫がいて「あぁ、僕はここにいていいんだ」と思った。

作家なのか、政治家なのか、結局、立ち位置がよくわからないまま人生を終えた感じがするが、一つだけ確かなことは、石原慎太郎とは、石原慎太郎だったということだ。

石原慎太郎が生み出した太陽族
田中康夫が生み出したクリスタル族
常見陽平が広げた意識高い系

いかん、先輩に全然勝ててない。

合掌。


編集部より:この記事は千葉商科大学准教授、常見陽平氏のブログ「陽平ドットコム~試みの水平線~」2022年2月1日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、こちらをご覧ください。