中国が北アフリカでも影響力を拡大中

中国、アルジェリアに続いてモロッコへの布石の開始

中国は北アフリカのマグリブでの影響力拡大に積極的な動きを開始している。マグリブとはチュニジア、モロッコ、アルジェリアの3か国を意味する地域のこと。

中国が意表を突く外交を展開し始めたのは、これまで米国の影響力の強いモロッコに中国が積極的な動きを開始したからである。これまでマグリブ地域で中国はアルジェリアと親密な関係を保ち、一方の米国はモロッコと強い絆で結ばれていた。しかも、アルジェリアとモロッコは対立関係にある。

モロッコが元スペイン領土だった西サハラの領有権を主張しているのに対し、アルジェリアは西サハラを独立国家にするための支持を表明して来た。

この両国の対立を無視するかのように中国はモロッコにもアルジェリアと同様の布石を築き始めたのである。

米国がこれまでモロッコを支援して来た背景

米国はトランプ氏の大統領の任期満了近くになって急遽西サハラにおけるモロッコの主権を認める発言をした。それはイスラエルとモロッコの国交を正常化させる狙いが背後に含まれていた。その見返りとして米国はモロッコに30億ドルの投資を約束。

これまでモロッコと西サハラの紛争は1991年の国連の仲介で独立か、モロッコに帰属か、西サハラの住民による投票を実施するということになっていた。しかし、実際には今もモロッコの実行支配が続いている。西サハラにはリン酸塩、原油、ガス、ウラニウム、銅など地下資源に恵まれており、また豊富な漁場地域でもある。だからモロッコにとって西サハラは手放せないのである。

西サハラをモロッコが支配する切っ掛けをつくったのはムハンマド6世の父親ハサン2世が米国の支援もあって1975年11月に当時スペイン領だった西サハラに侵攻したのが起因だ。米国がモロッコを支援したのも地政学的に隣国のアルジェリアがソ連の影響下にあったからである。

当時のスペインは紛争を避けるためにモロッコとモーリタニアの間で西サハラの領土を分割させることで合意。その後、モーリタニアは分割して得た領土を放棄。ということから西サハラはモロッコの統治下に入った。

このような機縁があってモロッコは米国と強い絆で結ばれていた。そのひとつに、米国がイラクに軍事進攻した時もモロッコは軍隊を派遣した。また米国の独立を最初に承認した国が1777年のモロッコであった。

モロッコは米国との強い絆もあって、スペインのロタ市にあるアメリカアフリカ軍の基地をモロッコに移すように誘っている。

モロッコは米国とは別に中国に接近

米国とモロッコの深い関係にも拘わらず、中国のモロッコへの積極的な進出を望んでムハンマド6世は2016年に北京を訪問。双方で合意が交わされ、その内容が昨年1月の人民大会で承認された。そして今年1月5日にラバトと北京との間でテレビ会談が行われナセル・ブリタ外相と改革・発展委員会のNing Jizhe(宁吉喆)副委員長との間で最終的に合意が確認された。

それに先駆けて、ムハンマド6 世が北京を訪問した同年に国王は中国からの関心を誘うべくタンジールに200ヘクタールの工場団地を建設した。そこには中国から航空、繊維、自動車、電子という4つの部門で中国から200社余りを招聘する狙いがあった。しかし、このプロジェクトは現在まで進展はない。

しかし、新たな両国の合意によって立案されているのは現在あるタンジールからカサブランカまで伸びている高速列車をマラケシュまで延長させることだ。更に、中国が関心をもっているのは液化天然ガスのターミナルを建設することである。というのも、アルジェリアはスペインと直接結ぶガスパイプラインだけにし、モロッコ経由のガスパイプラインを昨年10月に停止したからである。

また両国の貿易取引は最近5年間で50%の進展を見せ、観光客は2015年の1万人から2018年には20万人まで増加している。(以上、1月14日付「エル・パイス」から引用)。

アルジェリアと中国の親密な関係

一方の中国は既にアルジェリアとは強い絆をもっている。例えば、2016年1月に中国の2社とアルジェリアで最大の港を首都アルジェから70キロはなれたシェルジェルに建設することで合意したということ。中国はシェルジェルの港をスエズ運河から大西洋に向かうのに西アフリカ並びに北ヨーロッパ市場への足掛かりの港にしたい意向をもっているそうだ。

前述した中国の2社は2013年にもアルジェで規模においてメディナとメッカに次ぐ3番目の位置するメスキータの建設を請け負った同じ企業だ。建設費用は10億ユーロ、12万人を収容でき、270メートルの尖塔ミナレットがある大聖堂だ。

また中国は1400人を収容できるオペラ劇場をアルジェリア政府に寄贈もしている。その建設費用は2800万ユーロとされ、建材は中国から持って来て、作業員も中国人を使った。この寄贈によって中国はアルジェリアから何を得たのかということはミステリーとされている。これを機縁に現在アルジェリアには3万5000人の中国人が在住しているという。(2016年1月31日付「エル・パイス」から引用)。

中国はアルジェリアそしてモロッコで布石を築いている

このように中国はアルジェリアとの強い絆で結ばれているにもかかわらず、アルジェリアが外交関係で対立しているモロッコにも中国は強い布石を置くべく展開を開始しているのである。中国のモロッコへの関心を強調すべく中国はシノファームワクチンをモロッコに積極的に供給し、住民の63%が接種を済ますというアフリカでは非常に高いワクチン接種率を達成した。

ところで余談ながら、中国のモロッコにおける動きがまだ顕著でなかった2017年4月にムハンマド6世はキューバでの滞在を途中で切り上げフロリダに滞在していたトランプ(当時)大統領と会談できると期待して当地を訪問した。しかし、残念ながらトランプ氏は国王との会談に応じなかった。仮に、中国がモロッコに布石を築こうとしていると知っていればトランプ氏はムハンマド6世と会談をもっていたであろう。