ロシア、軍事作戦開始:キエフの爆発はロシアによるものか?

ウクライナ大統領府の発表によると、早朝に首都キエフで爆発があった様子が写されています。このため、ウクライナの首都キエフで空襲の警報が鳴り響いたとのことです。

ウクライナ大統領府発表の写真

ロシアのミサイルと空爆が、ウクライナの首都キエフと国内の都市を襲ったという情報もあります。プーチン大統領が軍事作戦を発表した数分後のことだそうです。しかし、現在、キエフ市内はとくに混乱が生じていないとの報道もあります。

The Latest News on the Russia-Ukraine Crisis: Live Updates
Full coverage of the Russia-Ukraine conflict from The Wall Street Journal

また、ベラルーシからウクライナに兵隊と軍用車両が侵入しているとの情報もあります。

バイデン米大統領は、「ロシア軍によるいわれのない不当な攻撃を受けたウクライナの人々に、世界中の人々が祈りを捧げている。プーチン大統領は、破滅的な人命の損失と人的苦痛をもたらす計画的な戦争を選択した」と声明。

ウクライナ外相は、”world must act immediately”「世界は直ちに行動しなければならない」と声明を発表しました。

ウクライナ外相「ロシア 全面的な侵攻開始」ツイッターに投稿 | NHKニュース
【NHK】ウクライナのクレバ外相はツイッターに「ロシアのプーチン大統領はウクライナへの全面的な侵攻を開始した。平和なウクライナの都…

外相は、その中で世界がやるべきことをリスト化しています。

1. SWIFTを含むロシアへの壊滅的な制裁を今すぐ行う。
2. あらゆる手段、あらゆる形式でロシアを完全に孤立させる
3. ウクライナへの武器、機材提供
4. 経済支援
5. 人道的支援

戦闘は端緒についたばかりのようです。短時間に制圧されてしまうのでしょうか。

岸田首相は情報収集をがんばるそうです。対応を期待したいです。

岸田首相、情報収集に全力 ロシアの「ウクライナ軍事作戦」発表受け:時事ドットコム
岸田文雄首相は24日午前、ロシアのプーチン大統領がウクライナ東部ドンバス地方での軍事作戦決行を発表したことを受け、「プーチン大統領の発言などさまざまな報道がある。情報収集と事態の把握に全力で取り組む」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。