ウクライナ大統領府の発表によると、早朝に首都キエフで爆発があった様子が写されています。このため、ウクライナの首都キエフで空襲の警報が鳴り響いたとのことです。
ロシアのミサイルと空爆が、ウクライナの首都キエフと国内の都市を襲ったという情報もあります。プーチン大統領が軍事作戦を発表した数分後のことだそうです。しかし、現在、キエフ市内はとくに混乱が生じていないとの報道もあります。
wsj.com
また、ベラルーシからウクライナに兵隊と軍用車両が侵入しているとの情報もあります。
バイデン米大統領は、「ロシア軍によるいわれのない不当な攻撃を受けたウクライナの人々に、世界中の人々が祈りを捧げている。プーチン大統領は、破滅的な人命の損失と人的苦痛をもたらす計画的な戦争を選択した」と声明。
■
ウクライナ外相は、”world must act immediately”「世界は直ちに行動しなければならない」と声明を発表しました。
ウクライナ“ロシアが集中砲撃開始” EU“大規模制裁を科す” | NHK
【NHK】ウクライナ軍参謀本部は、公式フェイスブックで「ロシアの武装勢力は、24日午前5時、東部にあるわれわれの部隊への集中砲撃を…
外相は、その中で世界がやるべきことをリスト化しています。
1. SWIFTを含むロシアへの壊滅的な制裁を今すぐ行う。
2. あらゆる手段、あらゆる形式でロシアを完全に孤立させる
3. ウクライナへの武器、機材提供
4. 経済支援
5. 人道的支援
■
戦闘は端緒についたばかりのようです。短時間に制圧されてしまうのでしょうか。
岸田首相は情報収集をがんばるそうです。対応を期待したいです。
時事ドットコム