わかっているのに、毎年だまされてしまう「楽しい嘘」

昨日は、午後から新宿でセミナー、そして夜は大井競馬場前の友人のお店でセミナーと懇親会というダブルヘッダーのお仕事の予定でした。

最初の新宿でのセミナーが終わって、夕方からはモノレールに乗って、会場のお店に出かけました。お店に入ると不思議な雰囲気。何故か顔なじみの面々が揃って、クラッカーを鳴らしてお出迎えです。

何と、サプライズのお誕生日パーティーでした(画像をブログでみる)。

ここ数年この時期になると、様々な方法でサプライズのお祝いをしてもらえます。今年はタイミングが少し遅かったので油断してました。

昨日もお仕事やプライベートで仲良くしてもらっているメンバーが、わざわざ足を運んでくれ、沢山の素敵なプレゼントまでいただき、最高の夜になりました。白米ダイエットのために、いただいたたくさんのプレゼントをこれから大切に使いたいと思います。

そろそろお祝いをしてもらうのにはふさわしくない年齢になりつつあると感じ始めています。でも、こうして気の置けない仲間たちと、リラックスした楽しい時間を一緒に過ごせるのは、本当にプライスレスな価値です。

昨日もあまりに楽しく嬉しすぎて、日本酒を飲みすぎてしまいました。「本日の主役」の赤いタスキをかけたままタクシーに乗って、家まで帰ってしまいました。

最近は、SNSにも誕生日の記載をあえて行わず、静かに過ごすようにしているのですが、それでもこうして覚えていてくれるのは、本当にありがたいこと。この日のお酒は格別の味わいでした。

参加していただいた皆さま。いつも特別な心遣いをいただき、本当にありがとうございます!また、これからの一年よろしくお願いいたします。

来年こそはだまされないようにしたいと思います。

RuthBlack/iStock


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2022年3月27日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。