モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた

今回の書評動画は、2015年に心理学者のジェフリー・ミラー氏と作家のタッカー・マックス氏の共著で一世を風靡した著作「Mate: Become the Man Women Want」の邦訳版を、あの橘玲氏が監修して5月20日に出版された「モテるために必要なことはすべてダーウィンが教えてくれた 進化心理学が教える最強の恋愛戦略」です。

内容は、Amazonの紹介にあるように「女性が実際に男性に何を求めているか、なぜそれを求めるのか、そして男性はどのようにしてそれに応えることができるのかを研究した。その結果、本書のような方法で、自分らしさに磨きをかけ、それを見せることが有効だとわかった。」という、一見恋愛指南書のように見えますが、内容はもっと深く、いかに人生を豊かに過ごすかに焦点が当たっています。

この本は、大学生、特に将来エンジニアとして社会に貢献しようと真面目に頑張っている工学部の学生諸君にぜひ読んでもらいたいと思います。あまり社交的ではない、工学部の学生さんたち。この本を読んでそして日々の生活に活かせば、精神的により豊かな人生を送ることができるのではないか?ともう直ぐ56歳になる僕は感じてしまいました。