日銀の黒田総裁の生涯収入11億円は高い?安い?

黒田日銀総裁が奉職した官僚・大学教授・アジア開発銀行総裁・日銀総裁などの賃金を合算すると、生涯賃金が11億円を超えるとのことです。この金額が高いか安いかは意見の分かれるところですが、ネットではおなじみの「上級国民」批判が起きました。

日銀黒田総裁の“上級国民”生活!生涯収入11億円超え、億ションは現金で一括購入 女性自身

日銀の黒田総裁 akiyoko/iStock

少なすぎる、夢がない、これでは若い人が官僚を目指すわけがないという意見が多数見られます。

むしろこれでは微々たるワイロで金融政策をコントロールされてしまうのではと心配する声も。

さいきん意図が見え見えの卑しい記事が多くなっている気がします。

日本で有能な人が潰されていく原因がわかる気がします。失われた30年の象徴でしょうか。

日銀総裁の就任後、世田谷の億ションをポンとキャッシュで購入していて庶民感覚がないと言われてしまっていますが、逆に持ち家志向で借金が嫌だというところには庶民感覚を感じます

黒田総裁は些末な批判に負けず、岸田首相とともに本業のほうでがんばってほしいものです。

日銀総裁がいくらもらっていようと、われわれ庶民は頭を切り替えてインフレ社会をたくましく生きましょう。