リッツ・パリのガーデンパーティー(パリ1区)

加納 雪乃

リッツ・パリのガーデンパーティ♪

緑濃い美しい中庭に、ヴァンドーム広場に立つ円柱を模した緑の塔が登場。似顔絵アトリエや生演奏、薔薇コーナーなど、アニメーションもとってもチャーミング。バーヘミングウェイ、バーヴァンドーム、リッツバーと、3つのバーのバーマンたちも勢揃いし、自慢のカクテルをどんどん振る舞う。

懐かしきバーマンたちに作ってもらうカクテルの、なんておいしいこと・・。庭の一隅にある噴水から流れる水量と消費されるカクテル&シャンパーニュの量、どっちが多いかしらね(笑)。

ウジェニー&フランソワによる料理&お菓子ももちろん美味。料理は白アスパラガスポワレ&海苔&カヴィア、お菓子は焼きたてオリジナルミルフイユ(ミルフイユ=1000枚の葉、というよりドゥフイユ=2枚の葉に近い)が絶品。どちらも、2度おかわり。

ドレスアップしている人たちも多く、目も癒される。今日イチは、いつも素敵なスタイリングしている知り合いライターちゃん。後ろ姿までチャーミング。”ねぇねぇ、写真撮らせて!”

完璧なお天気に恵まれて極上のソワレ。”こんなパーティー本当に久しぶりで、うれしいねー”と、顔見知りたちと近況報告し合いながら、リッツ・パリに乾杯&感謝♪

お土産は薔薇。香り高い種類を選んで束ねてもらったブケは、翌朝も強い芳香で部屋を満たしてくれている。いつもは終日大きく明けっぱなしの窓、今日は閉めておこう♪


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々4」2022年6月14日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々4」をご覧ください。