マイナンバーカードに保険証と免許証を一体化:紙の保険証は原則廃止

河野太郎デジタル大臣は、健康保険証を2024年秋を目途に廃止する方針を発表しました。マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替えるとのことです。医療分野のデジタル化を急ぐとともに、マイナンバー制度の利便性を高めるのが狙いです。

24年度末としてきたマイナンバーカードと運転免許証の一体化の時期についても前倒しする考えを示しました。

現行のマイナンバーカードと河野太郎デジタル相 首相官邸HPより

ぜひ頑張ってほしいという意見と。

陰謀だという意見に二分されています。

ここでも対立軸がおかしなことになっているという鋭い指摘があります。

マイナンバー制度については国会も以前から混乱していたようですが、

マイナンバー制度自体の成立の経緯はいたって明瞭なようです。

写真のない健康保険証の不正利用に一定の抑止がかかることも期待されています。

普通に持ち歩いても大丈夫ですし、番号を見られても大丈夫です。

しかし、マイナンバーというよりか、行政の仕事の杜撰さを心配する声は多いようです。

それにしても、反対する人の理由は様々です。

政府は、22年度末までには、ほとんど全ての国民へのカードの交付を目指しているとのことです。