大阪府「子供1人に米10キロ配る」に「やっぱり日本はコメ経済?」

大阪府の吉村洋文知事が報道陣に対し「大阪の子供に一人当たりコメ10キロ相当を配る」という物価高騰への対策を示しました。

吉村知事は「子供がいる世帯は食費が多くかかる。貧困対策ではない。ゆえに所得制限はない」と述べています。

吉村府政はどこへ向かうのか bigjom/iStock

やっぱり現金がいいという声もあります。

大阪以外のお住まいの方が色めきだってしまいました。

たしかに、子供たちの食費は意外とかかります

https://twitter.com/mukimukikinokom/status/1449927085070241802

子供の食費はインフレ前から子育て世帯最大の悩みです。

財政立て直し中の京都からすると羨ましい政策のようです。

それにしても、戦時中かという声も。

「とりあえず米を配る」という発想は日本人特有のものなのでしょうか。

10キロあたり5700円の米ってそれなりのブランド米ですね。

大阪などの産地にはこだわらないそうです。

業者との癒着を防ぐためにお米券にしたほうがいいのではという指摘も。金券ショップに出そうですが。

統一地方選前に、さまざまな思惑が働いているのかもしれませんが、選挙権のない子供たちにはお腹一杯になってほしいですね。