創業10周年!資産デザイン研究所がやってきたこと

12月3日は株式会社資産デザイン研究所の創立記念日でした。2012年12月3日に設立登記を行い、昨日ちょうど10年となりました。

起業したときに当初想定したビジネスモデルとはかなり異なる仕事をしていますが、周囲の皆さまのサポートによって、何とか10年間ビジネスを拡大し、生き残ることができました。

日経ビジネスWeb版によれば、ベンチャー企業の生存率は創業から5年後で15.0%、10年後は6.3%とされています。

真偽のほどは明らかではありませんが、10年間続けられた事は、世の中にとって必要な存在と認められた事と素直に喜びたいと思います。

以前のブログにも書きましたが、私のビジネスの基本は7つの原則に基づいています。

私の「7つのビジネス原則」
1.収入ゼロでも5年間は普通に生活できる
2.撤退が容易である
3.収入源を10以上持つ
4.「ドサッ」ではなく「チャリン」を目指す
5.楽しく好きなことを好きな人たちとやる
6.社会に変化を与え、人生を変えるお手伝いをする
7.オンリーワンの価値を提供する

企業経営とは、短期で大きな利益や成長を狙うものではなく、社会に付加価値を提供し、その見返りとして長期で収益を得ていくことです。

そのような考え方に基づき、ビジネスの分散によってリスクをコントロールするとともに、好きなことに特化することでモチベーションを長期にわたって維持できるビジネスに取り組んできたと思っています。

10年が経過して、がむしゃらにビジネスを拡大する時期は終わり、やりたいことを取捨選択して、リソースを集中させるフェイズに入りました。

また、自分が働くよりお金に働いてもらうことを心がけ、時間の確保を優先する働き方にシフトしています。

これからも、資産運用に限らず、ライフスタイル全般に関する当社にしかできない価値ある情報配信を続けていきたいと思います。

11年目の資産デザイン研究所もどうぞよろしくお願いします。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2022年12月3日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。