中国発のコロナ感染の再拡散を防げ:欧州が困惑する中国人旅行者

中国が12月7日、「ゼロコロナ」政策を撤回して以来、従来のコロナ規制をほとんど解除し、海外からの帰国者に対しても検疫要件の終了を決めた。それ以来、中国で新規感染者が急増、死者は増え、火葬場はフル回転。同時に、中国国民にとって一年で最も重要な祝祭日の春節(旧正月)の前後(1月21日~27日)を控え、海外で過ごす国民が増えることが予想されている。

中国観光客が殺到するスイスの観光地ルツェルン(スイス・インフォから)

一方、欧州では、コロナ・パンデミックから3年が過ぎ、「コロナ・ウイルスは収束した」という声がウイルス学者の間から出てきた。ドイツの著名なウイルス学者クリスティアン・ドロステン教授(シャリテ・ベルリン医科大学ウイルス研究所所長)は「コロナ・パンデミックは終わり、通常の風土病となる」と語ったばかりだ。

「これでコロナ感染前の日常生活を取り戻せる」と思った欧州国民が多かったはずだ。その矢先、多数の中国旅行者が欧州を目指して飛んでくるというニュースが入ってきた。新規感染者が急増し、死者も増えている、という北京からのニュースを受け、欧州諸国は戸惑った。3年前の状況に似ているのだ。

欧州は2020年上旬、中国共産党政権がコロナ・ウイルス感染の初期データを公表せず、ウイルスの発生源問題も隠ぺい、その結果、コロナ・パンデミックの最初の被害地域となった。欧州でも最初の犠牲地はイタリア北部ロンバルディア地域、特に、小都市ベルガモだった。病院には不気味な呼吸器系疾患を訴える市民が次々と運び込まれ、患者で溢れ、市の火葬場には霊柩車が列を作る。軍トラックが出動して遺体を他の地域に輸送する事態となった。市官製メディアは死者名リストで一杯となった。医者はどの患者を優先して治療し、どの患者を見捨てるかで、生死を決定しなければならないトリアージに追い込まれた。悪夢の日々だった。

イタリア政府の反応は“それ故に”早かった。同国のメローニ政府は中国からの渡航者に対し、抗原検査の陰性証明書の提示義務を決定するとともに、ブリュッセルに対し「欧州連合(EU)の共通の規制措置を取るべきだ」と要求した。フランス、スぺイン、米国、カナダなどが昨年末、中国からの旅行者にコロナ・ウイルス検査を義務付ける予防措置を導入したのだ。

北アフリカのモロッコの外務省は12月31日、新型コロナ・ウイルスの感染対策のため中国からの渡航者の入国を1月3日から禁止すると発表した。同国外務省は「国籍に関係なく中国から出発する旅行者はモロッコへの入国を許可されない」と指摘。入国禁止の理由として「Covid-19に関連した中国の健康状況の動向」を挙げている。

2023年1月1日からEU理事会議長国に就任したスウェーデン政府は、「4日に統合政治危機対応(IPCR)メカニズムの会議を招集する」と発表した。同国政府によると「中国からの感染拡散を防ぐために欧州レベルで入国制限の可能性を視野に入れた統一戦略を検討する。必要な措置を迅速に導入することが重要だ」という。

中国からの渡航者への予備措置ではEU27カ国にはまだコンセンサスがない。国内の医療機関が新規感染者受け入れが厳しくなっているフランスやスペインは中国からの渡航者に対し、コロナ感染の陰性証明書の提示やワクチン接種証明を入国時に提示することを要求している。一方、ドイツやオーストリアは特定の国からの渡航者への規制強化には消極的だ。

ドイツの場合、社会民主党(SPD)、緑の党、自由民主党(FDP)の3党から構成されたショルツ連立政権内では発足当初からコロナ対策ではコンセンサスがない。幸い、ワクチン接種が広がり、国民の免疫が強化されたこともあって、オミクロン株による新規感染者は増加しているが、重症化は少ないことから、コロナ規制は段階的に撤去されてきた。FPDではここにきて「コロナ規制の完全な撤回」を要求する声が高まっている一方、SPDのラウターバッハ保険相は「現時点でコロナ規制の完全撤回は軽率だ」と消極的だ。

隣国オーストリアは観光国だ。中国旅行者が落とす観光費用は重要だから、中国旅行者に対する検査義務には観光業界、ホテル業界から強い抵抗がある、といった具合だ。

中国からの渡航者への検査義務などで共通の予防措置が取れない背景には、中国当局からの新規感染に関連するデータが入手できないことだ。中国では感染者は増加しているが、変異株が出てきたという情報はまだない。最悪のシナリオは、感染力があって、致死力のある新しい変異株の登場だ。

世界保健機関(WHO)は12月30日、中国当局に、国内の新型コロナ・ウイルス感染状況に関するリアルタイムかつ具体的な情報を定期的に共有するよう再度要請した。WHOは中国当局に、入院、死亡、ワクチン接種に関するデータに加え、遺伝子配列データもさらに提供するよう求めている。

未確認の内部推計によると、中国での大規模な感染で先月最初の3週間に2億4800万人がコロナに感染した。それは人口の18%に当たる。中国南西部の四川省の8100万人の住民、首都北京の2100万人の住民の半分以上が感染しているという。専門家の予測によると、数十万人の死者が予想されている。中国当局は感染者数、死者数の公表を中止したため、感染爆発の全容把握が益々難しくなってきた。

習近平国家主席 中国共产党新闻网より


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2023年1月3日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。