河野太郎氏「反ワクのデマゴーグ」発言で正月から大炎上

正月早々、河野太郎デジタル相(元ワクチン担当相)のツイートが毎日、ネット上で大炎上しています。発端はこれ。

反ワクチン派だけではなく、いろんな人から批判が出ました。

批判している人々の多くはワクチンにメリットがあることは認めているのですが、すぐブロックされるので、コミュニケーションが成り立たない。

年末のブログでは「悪質なものについては法的手段に訴えることを検討していきます」とか「運び屋の私が後遺症について責任をとるなどという発言をしたことはありません」と発言。

「日本では、副反応疑い報告制度により、ワクチン接種後の死亡事例が報告されていますが、現時点でワクチンとの因果関係が否定できないと判断された事例はありません」と断定していますが、これは疑問です。

「運び屋の私が後遺症について責任をとるなどという発言をしたことはありません」とも発言しています。

ネット上では「デマ太郎」がトレンドになってりしていますが、マスコミでは反ワクチンは禁止。マスコミとネットの分断が進んでいます。

ワクチンとの因果関係を否定する河野さんの発言は言い過ぎですが、それぐらい強調しないと、接種を恐れて死者が増えるリスクもあります。

しかし超過死亡が戦後最多の10万人を超え、その大部分がコロナ肺炎以外の死者であることがわかった今、その原因の解明をしないまま、子供にまで接種を拡大することがいいのでしょうか。

そういう費用対効果の検証ができない原因は、政府が「ワクチンは絶対安全だ」と主張し、その被害を評価しないからです。これは河野さんが強く批判してきた原発と同じ安全神話ではないのでしょうか。