名刺交換という「不毛な風習」

mapo/iStock

最近はイベントや会食に出かける時に名刺を持ち歩くことはほとんど無くなりました。

講演で登壇する場合でも、終わってから名刺交換するよりも、フェイスブックで友達申請してくださいと呼びかけています。

名刺交換しても、ほとんどの場合その名刺はそのまままとめて保管されるだけで、もう一度見ることはあまりありません。

しかも、もし連絡しようと思えば、書いてあるメールアドレスを手入力して、コンタクトしなければなりません。

名刺交換の代わりに、ラインの交換やフェイスブックメッセンジャーで繋がれば、すぐにお礼のメッセージを送ることができます。

それでも、フォーマルな会や年配の方が集まる場では、名刺は必須です。

それに、初対面のは人にラインの交換をお願いするのは、ビジネスの相手だと失礼な感じになるので、さすがに控えています。

結局、「名刺を持っていません」というと怪訝な顔をされ、こちらが何か悪いことをしているような気になってしまうのです。

年賀状や名刺を古き良き風習と思っている人は未だに多いと思いますが、形式的に交換しているだけなら、意味はありません。

住所が印刷された年賀状や、立食パーティーでお会いしただけで取り敢えず名刺交換というのは、紙の無駄に思えてしまいます。

ネットでのコミュニケーションの方が利便性が高く有益です。

どこかに出かける時に、名刺を持っていかなくて大丈夫かなと、毎回考えるのはちょっとしたストレスです。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年2月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。