「結婚できないんじゃなくて、しないんです」に見る少子化対策の絶望

50歳までに一度も結婚しない「生涯未婚率」が急激に上昇している中、現代女性の結婚観を分析した記事が話題になっています。

結婚できないんじゃなくて、しないんです。「未婚 × パートナーなし × 1人暮らし」の結婚観 cancam

この中で、一人暮らしの女性に対して「10~20年後「結婚」に対してどのような気持ちになっていると思う?」と質問したところ、97.7%の人が「結婚したくないと思っている」と回答する結果になったそうです。

同記事では、「結婚への価値観の多様化が進んでいる現在、結婚「できない」のではなく「しない」という考え方が広がってきている」と分析しています。

yopinco/iStock

結婚願望は男女で年齢差があって、このギャップがマッチング不全を起こしているそうです。

原因がお金でないので少子化対策では少子化は解決しないのではという指摘も。

若い男性にしても、結婚生活に対してとても大きな不安を抱いているようです。

今も昔も結婚相手への願望は特定の異性に集中する傾向がありますが、SNSなどの影響でさらに拍車がかかっているかもしれません。

恋愛結婚という競争・格差・階級社会が結婚を不可能にしたという当事者と思われる人の指摘も。

しかし、こうなることは2007年の時点ですでに「独身者が増えた理由」として指摘されていました。原因を直視せずに失われた30年かもしれません。

71 名無しさん@八周年 2007/07/10(火) 19:05:42 ID:WWAUdqld0

10人の男と10人の女がいたとする。
まず、いちばんもてる男に、女が3人くらい寄っていく。
2番目にもてる男も、負けじと2人くらい持っていく。

したがって3番目の男は、6番目の女と一緒になる。
以下、4番目の男は7番目の女と、
5番は8番と、6番は9番とカップルになる。
しかし、残る7番目以降の男にもプライドだけはあるので、
最後に余った10番目の女など誰も相手にしようとしない。

さて、上位の女を独占したNo.1&2のモテ男も、最終的には
一人を選ばねばならないから、ここで3人の女があぶれる。
でも、すでにモテ男と付き合った経験のあるこの3人の女は、
いまさら下位の男と一緒になろうなどとは考えない。

こうして、互いに性質の異なる独身男と独身女が残る。

男  女
1 ○  ○
2 ○  ×
3 ○  ×
4 ○  ○
5 ○  ×
6 ○  ○
7 ×  ○
8 ×  ○
9 ×  ○
10  ×  ×

そして、結婚できない問題は日本だけでなく東アジア全体の由々しき問題となりました。

そんな中で上野千鶴子先生は中国においても絶大な影響力があります。

いずれにせよ、結婚しないのはお金がないだけの問題ではなさそうです。