銀座ロレックス専門店の強盗事件:未成年を使った計画的犯罪の可能性も

東京・銀座のロレックスを取り扱う高級時計店で白昼堂々起きた強盗事件が、世間を震撼させています。その犯行グループの男4人は、高校生含む16歳から19歳であることが分かっています。赤坂のマンションに逃げ込みましたが、警察に追跡され確保されました。

犯行グループは横浜市の高校生含む「16歳~19歳」 銀座のロレックス専門店“仮面強盗” 1億円超の被害か 残る1人の行方追う TBS NEWS DIG

犯行現場の様子 NHKより

強盗犯は、警察に追跡され、赤坂のマンションで取り押さえられました。無断で侵入した疑いだそうです。

ただし、奪われた時計の全ては見つかっていません。被害総額は1億円超との報道もあります。

罪が軽くなる未成年の少年を実行犯に選んだ可能性もあります。ただし、少年法が改正されたので、18歳、19歳は刑事責任を追及されることになりそうです。

日本も欧州の手口に近づいてきたという指摘もあります。未成年で事情がある人物にやらせるそうです。

果敢に女性が強盗を阻止しようとした行動が注目されましたが・・・。

高級店を狙った強盗が増えています。

大阪では強盗が激増しているという報道もあります。

安全がタダではない時代はすでに始まっているのかもしれません。