バイデンがG7広島サミットを欠席?:梯子を外されるLGBT法推進派

債務上限引き上げ交渉が難航していることを受けて、バイデン大統領がG7広島サミットを欠席する可能性に言及しました。

米国では新たな借金をするためには議会の承認を経なければならず、支払い期日が迫っている債務の支払いを行うために、債務上限を引き上げる必要性が出ています。

債務支払いの資金繰りが行き詰まる「Xデー」は6月1日とされており、それまでに債務上限引き上げが行われなければ、米国は債務不履行に陥ります。

米国が債務不履行に陥った場合、米国経済のみならず、世界経済に甚大な被害が及ぼされることが予想されます。

しかし、債務上限を引き上げる代わりに大幅な財政支出の削減を求める共和党と交渉に応じない民主党の間で世界経済の命運を賭けたチキンゲームが繰り広げられているのが現状です。

ムーディーズ・アナリティックスのチーフエコノミスト、マーク・ザンディは、米国政府の債務上限を解除する代わりに連邦政府の支出を削減するという共和党の計画は、雇用を減らし経済成長を鈍化させるだろうと述べた。

バイデン政権と共和党指導部は何度か交渉の場を持ちましたが、妥協点が見つかりません。

バイデン氏は債務上限問題が解決するまで外遊しない決意を示しています。世界経済の命運がかかってるのだから当然です。サミットどころではありません。

岸田政権はG7サミットまでにLGBT法の可決に動いていましたが、バイデン欠席となれば梯子を外された格好となってしまいます。

バイデン欠席はG7の結束を弱めることが懸念されています。

しかし、G7は中国やロシアへの対応で既に結束が乱れていて、まとまりがありません。

バイデンがG7サミットを欠席する可能性を受けて、我々はG7の意義を問い直すべきではないでしょうか?

ラーム・エマニュエル駐日米国大使とバイデン大統領 両氏SNSより