人生を良くするストレス、ダメにするストレス

黒坂岳央です。

現代は「ストレス社会」と言われる。とにかくストレスは悪であり、ゼロに近づけることが理想みたいな意見を見ることがある。だが、人間心理はそう単純なわけがない。本稿では人生を良くしてくれる必要なストレスと、その逆にダメにしてしまう悪いストレスについて独断と偏見で取り上げたい。

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良いストレスの具体例

まず良いストレスについて言えば、行動力を生み出したり成長を促してくれる類のものである。

自分の経験について言えば、人前で話す時はいつも強いプレッシャーがかかると感じる。講演会に呼ばれたり、自ら企画したセミナーでもそれは同じだ。

これは「やりたくない」と後ろ向きな気持ちを感じているのではなく、むしろ自らやりたくて率先してやる。それなのにプレッシャーを感じるのはなぜか?その理由は「わざわざ話を聞きに来てくれた人を、絶対に失望させたくない!なんとしても満足して帰ってもらいたい!」という気持ちが強すぎて、それがそのまま自らプレッシャーに感じてしまうのである。

結果、いつもは食べないように控えることができているのに、こうしたイベント前は甘いものをたくさん食べてしまうという事が起きてしまう。

また、新しい仕事に挑戦する時もいつもプレッシャーやストレスを感じる局面はある。最初は分からないことだらけであり、失敗もよくする。事前に分かっていても苦しさを感じる場面はやっぱりゼロではない。慣れ親しんだ得意な仕事と比べるとうまく行かないことは多い。これも自ら望んでやっている活動にプレッシャーを感じているのだ。

しかし、こうしたストレスは長期的に見れば、ポジティブな結果をもたらしてくれる。件の人前で話す仕事もしっかり練習を重ねて本番に挑んでトラブルなく終えることができ、時には「お話、とてもよかった」と参加者から称賛の声をもらうととてもホッとする。

新しい仕事も最初は苦しいが、後から振り返ってみると苦しさの中からはたくさんの気づき、知識、技術を持ち帰る事ができてきた。過去には顔から火が出るような失敗もたくさんしてきたが、そこから学びを得て徐々に成長もある。だからこのような類のストレスはむしろ、自ら買ってでも付き合い、そして自己成長を経て解決していくべきだと思うのだ。

悪いストレスとはなにか?

ではその逆に悪いストレスとはなんだろうか?

それは将来性、生産性のないストレスに耐えることである。たとえば安物の仕事道具を無理して使う場合などである。この場合、我慢して使い続けることでのメリットは「新たなコストを出さずに済む」ということだが、逆にそれ以外のメリットは何一つない。ただただ、精神的に不快な時間が続くだけである。この場合は我慢することなく、バシッと良質なものを買ってしまい快適に仕事を進めて生産性を高める方が断然良いのだ。

また、人間関係のストレスも多くは悪いストレスになり得ることがある。自分は昔からかなり我が強く、ワガママに育ったので「あなたは自分と合わない人とも卒なくこなすスキルを持ったほうがいい。そうでないと将来苦労するぞ」とずっと言われてきた。

だが、今の年齢になってわかったことがある。それは根本的に合わない人とは、どれだけ頑張ってもその努力が実ることはほとんどないということだ。会社員の頃はとにかく上司と反りが合わない事が多く、時には言い合いに発展してしまった経験もあった。

しかし今は合う人は慎重に選ぶ。付き合いうと決めた相手は信頼を裏切らないように誠実に対応する。でも合わない人とは最初から関係を持たない。このスタイルで生きているが、これでうまくいっていると感じる。

もちろん、どんなに気が合わない人とでも最低限、気持ちよく挨拶をしたり感謝の言葉を伝えることは絶対に必要だ。特に自分には子供がいるので、教師やクラスメイトの保護者とのコミュニケーションは避けられない立場である。しかし、たとえ馬が合わない相手がいたとしても、あくまで表面上だけは卒なく付き合うことは大事だし、深く付き合える人は自ら選んで楽しく付き合えればいいと思っている。

昨今言われているストレス論は少々、極論も多いと感じる。仮に人生からすべてのストレスをなくすとそれはそれで「ストレスがないストレス」を感じてしまうものなのだ。過去記事で述べたが、一時期思い切って仕事を完全にやめ、自由気ままに生活をしてみたがあまりにも刺激がなくつまらない生活に嫌気が差して今の生活に戻した。適度な分量、質のいいストレスと上手に付き合うのが良いのではないだろうか。

 

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ビジネスジャーナリスト
シカゴの大学へ留学し会計学を学ぶ。大学卒業後、ブルームバーグLP、セブン&アイ、コカ・コーラボトラーズジャパン勤務を経て独立。フルーツギフトのビジネスに乗り出し、「高級フルーツギフト水菓子 肥後庵」を運営。経営者や医師などエグゼクティブの顧客にも利用されている。本業の傍ら、ビジネスジャーナリストとしても情報発信中。