出口里佐です。
本日は私の自宅近く、自由が丘の美味しいお寿司屋さん、すし屋の磯勢をご紹介します。
磯勢を知ったのは、私がほとんど毎月通っている、神楽坂のフランス料理教室。6年以上前そちらで美味しいお店のお話になった時、「自由が丘なら磯勢があるじゃないですか!」と伺ったからです。
早速、夫を誘って行ってみると、それまで自由が丘では頻繁に訪れていた、びっくり寿司より若干値段は高めながら、お寿司以外のお料理が充実していて、すっかりお気に入りのお店になりました。
注文は私がいつもしています。先ずは、お刺身を3種類、板前さんにお任せでオーダー、お料理は、4種類くらい選んで、それを食べ終わったあたりで、お寿司をいくつかお願いして、お会計というのが我が家の流れです。
お寿司屋さんなので、お寿司メインにすべきかもしれませんが、夫も私も糖質制限しているので、お米は大好きですが、避ける様にしています。
注文はその日の気分と食欲にまかせて自由に選べるのが、お寿司屋さんの良いところですね。
直近の今月初めに行った時の、最初のお刺身はこんな感じ。
お料理は、アジサイ饅頭、イワシ野菜巻き、穴子白焼、冬瓜と野菜の煮物。アジサイ饅頭は野菜をカラフルに組み合わせて、アジサイの花びらの様にみせています。餡がかかってキラキラ。
穴子の白焼きには、柚子胡椒が必ずついていて、これが美味しい。
お寿司は、帆立、雲丹、シャコ。
お会計をお願いすると、最後にお味噌汁がサービスされます。結構なみなみと気前が良いボリュームです。お寿司屋さんのお味噌汁は、色々なお魚の出汁が出て、家庭では味わうことの出来ない旨味がありますので、これは有難く完食です。
お料理は、定番もありますが、季節限定も色々。定番では、白魚の唐揚げ、海老真丈、茶碗蒸し、ほうれん草胡麻和えなど。胡麻和えとか、何でもないといったら可哀想ですが、簡単にみえる料理が、とても美味しいのが磯勢の素晴らしさです。季節限定では、特に冬の、フグの白子焼きが絶品で、ハフハフしながら食べるのは至福の時です。
磯勢は昔から自由が丘にあるお店なので、地元のお客さんもいれば、評判を聞い、他所からいらっしゃるお客さんも多い様です。偶然、夫の知人にお会いしたことも、何度かあります。
ランチもありますので、是非予約して、訪れてみてくださいね。
■