日本維新の会副代表・鈴木宗男参議院議員が、党に無断でロシアに渡航した上に、国営放送の動画で「ロシアの勝利を期待する」との発言をしていたことが問題となり、日本維新の会は「除名」とする意見をまとめたことが分かりました。
鈴木氏は、ロシア国営通信社である「スプートニク」のインタビュー動画で、
特別軍事作戦が継続されているが、ロシアの勝利、ロシアがウクライナに対して屈することがない。ここは何の懸念もなく、100%確信を持って、私はロシアの未来、ロシアの明日を私は信じており、理解をしている。
と発言しています。
また、鈴木氏は党に海外渡航の申請書を事前に出さないまま、1日に日本を出発しロシア入りし、党に届け出を出したのは翌2日でした。
■
当然の決定だという意見が多く見られますが
決定するのが遅すぎるという指摘も多く見られます。
鈴木議員は以前からウクライナ戦争をめぐり根拠の薄い発言を繰り返していました。
鈴木議員が完璧にロシアに利用されており
ロシアのプロパガンダや宣伝工作の役割を果たしたことになりました。
鈴木議員の発言はロシアの侵略戦争を正当化するもので、ウクライナ人が一方的に殺害され、領土を奪われている現実を無視しています。
影響力があると思っているのは本人だけなのではないかという指摘も。
今までの鈴木議員の発言に疑念をもつ人も現れています。
鈴木議員は釈明していましたが釈明になっていないのはご愛敬でしょうか。
鈴木議員は参議院比例代表選出なので今後の進退に注目が集まります。
ただし、身内にも厳しい維新の姿勢は、身内には甘い野党第一党にも見習って欲しいところです。