煙害被害:空気質測定を開始した理由

torwai/iStock

「無害で人と環境にやさしい」は嘘

まず始めにこの測定値をご覧頂こう。

当地で過去最悪の煤煙が記録された(2023年12月10日)。

これでも薪ストーブ・暖炉・木材・植物燃焼が「無害で人と環境にやさしい」というのだろうか。

乾燥させた薪で温度が上がれば、二次燃焼や触媒も有るし煤煙悪臭や汚染物質は出ないという言説が完全な虚偽であることは、筆者は毎日見ていてそれを知っている。

付け加えると、煙突高や煙突掃除も完全な詭弁である。

暖炉薪ストーブ業界は世界共通で大嘘つきである。彼らには良心の呵責というものは無い。

廃掃法違反である廃材焼却をも厭わない薪ストーブ使用者たちの行状も、あまりにも酷いと言わざるを得ない。

この業界は環境詐欺とグリーンウォッシュに関して、トップクラスのスペシャリストと言える。

業界として全く反省もせず撒き散らすこの煤煙悪臭が何よりの証拠である。

「規制法が無いから苦情は無視して良い」とまで使用者に入れ知恵する業者も存在するようで全く酷いものである。

薪ストーブ取扱の工務店や造園業者などは、作業場で廃材をドラム缶やいい加減な焼却炉で(それを薪ストーブだと言い訳し)常習的に違法焼却しており、概ね「この程度」の者たちが薪ストーブ設置販売の主力として関わっていることも各地で煙害被害を増加させている大元凶であろう。

走行中に見かけた建築業者によるドラム缶焼却行為の煙。
筆者のドライブレコーダーから

薪ストーブ家屋からの威圧恫喝

筆者は実は薪ストーブ家屋に対し、やっとの思いで(提案込み、お願いベースの姿勢で)苦情を伝えたところ、この使用者は図に乗り酷い態度で威圧恫喝をしてきた。筆者は薪ストーブ家屋から、いわれのない執拗な嫌がらせを受けている。

「迷惑なんか掛けていない、規制法律は無い」
「くさいという人なんて誰もいない、良い匂いだ」
「そういうことをいうのはお宅だけ」
「3年乾燥させた薪だから」
「欧州製の高級機だから煙もにおいも出ない」
「あんたの喘息なんか知るか」
「汚染というなら客観的な証拠を出せ」

そして最悪の禁句であろう、

「薪ストーブが使えなくて寒さで体調悪化したら責任を取れ」

と彼らが崇拝する炎のような、そして鬼のような表情に豹変し、お門違いな逆切れをしてきた。

余程に後ろめたいの裏返しであろうか。

薪ストーブ家屋の住人が、薪ストーブが使えず寒さで体調悪化など、どの口が言うのだろうか。今までよく生きてこられたものだ。

筆者はその責任とやらを取る必要は全く無い。

そんな客観的証拠は薪ストーブ家屋側が出すことは不可能な上に、御大層にも他の空調機器が各部屋ごとに装備されているのだから、そんな貧乏くさい言い訳は全く通用しない。

第一、逆切れの内容が非常に幼稚でみっともない。

恥を知れ、と思う。

「そういうことをしているのはお宅だけ」

この猛煙は既に公害である。

彼らは自身の趣味と快楽を最優先し、自身の健康は案じるが、煤煙悪臭と黒煤を吸わされる多くの付近住民の健康や生活環境は全く無視し蹂躙するという、薪ストーブ使用者の傲慢非道な酷さを目の当たりにした。

注意して観察すると、この薪ストーブ家屋の煤煙が出ている秋から初夏までの間、多くの近隣住民は洗濯物の外干しをしなくなったことで無言でこの煤煙に「NO」を示している。

もうお判りだろう。

薪ストーブ使用者が実は温厚イメージとは対極的に相当な傲慢身勝手である。

いくら荒唐無稽な言い訳をして煤煙を隠そうとしても無駄であることを以下に示す。

これは2023年12月12日に取得したデータである。

薪ストーブ家屋の使用状況がそのままグラフに表れている。

10時以降、ほぼ一定の間隔で何かの操作を行っていることによる煤煙の増減が明確に見られる。

全体で3箇所見られるスパイク値は「焚き付け時や薪の追加」であろう。

気象条件(霧雨、南東微風、無風)から煤煙が滞留している状況である。

人の目は欺けても、測定機器を欺くことは不可能である。

エコでなくエゴが本性

本筋から反れるが一つ、薪ストーブ使用者の身勝手ぶりを示す例を挙げておこう。

或る新聞に投稿があった。

そこには、地球環境のために「率先し行動、電車やバスを使う」「焼畑農業は疑問」「エアコンの温度を1℃でも」「地球の病気」という趣旨の記述があった。

それから十何年の後。

その投稿主の家が「見栄を張るために」薪ストーブを設置し煤煙悪臭を撒き散らし始めた。

その一家は新車を何台も購入し、公共交通機関を使わず1人1台で自動車通勤している。

焼畑農業に懸念を示した割には農業焼却を行い近隣に大迷惑を掛け続ける。

但し周辺住民の苦情を鼻であしらい、「薪ストーブに排気浄化装置」はケチった。

彼らは連日一晩中、照明を灯しっぱなし、その必要も無いのに昼夜逆転生活、湯水の如くエネルギーを消費する、地球環境の事など考えているとは見えない、エコとは凡そ正反対な生活。

彼らは周辺住民への迷惑を全く省みず、薪ストーブへの苦情には逆切れし「エコ」を横暴に振り回す身勝手ぶり。

言行不一致、傲慢非道。

これが、「地球の病気を真剣に考えろ」と言う、或る薪ストーブ使用者の悪辣かつ身勝手な実態である。

このような行動を躊躇なく実行できる者に対し、反社会性パーソナリティ障害を疑う。

「立証責任の原則」による行動

「それならよかろう上等だ」ということで筆者は2022年11月より、薪ストーブ家屋のまさに目と鼻の先でエアモニタを連続稼働させている。現在は機器を増設した上で測定を継続し、順調に煤煙の証拠を気象データと共に蓄積している。

2023年12月のCSVデータサンプル

まさか、自分たちの薪ストーブが出す煤煙を、暗闇でも無関係に年中無休24時間、常時目の前で連続自動測定され、そのデータが世界中にリアルタイムで公開され更には国連環境計画にも送信されているとは、筆者を威圧恫喝した薪ストーブ家屋の住人はまさか夢にも思いもよらないことだろうか。

筆者としては機器を設置したあとは何もすることがなく放置、時折正常稼働を確認するだけ、自動的にデータが採られ蓄積される。楽なことこの上ない。頼りないハンディ測定器で起動時間を待ち測定していたようなストレスは無い。

なお、測定を継続蓄積し分析した昨シーズンのデータは、関係議員に提出する資料作成にも役に立ったことを付け加えておく。

同じくScapelerエアモニタのリアルタイム表示画面
(地図表示を初期値のオランダから日本にスクロールを要する)

今シーズンも測定開始

これは筆者の設置したIQAirエアモニタによって早速今シーズン11月のデータ(一日平均値)を集計したものである。

速報、比較対照群として付近の5か所の官設測定局を並べた。

「Hayama」が筆者の設置した測定局のデータである。

なお、増設した測定機器Scapelerエアモニタの詳細については稿を改める。


編集部より:この記事は青山翠氏のブログ「湘南に、きれいな青空を返して!」2023年12月21日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は「湘南に、きれいな青空を返して!」をご覧ください。