NHKが、秋田県で開発された「あきたこまちR」が「危険だ」とする根拠のない情報が広がっているということを取り上げました。
しかし、その情報の発生元に触れないのでもやもやとした怒りの声が上がっています。
https://twitter.com/nhk_news/status/1739200824172044411
■
このNHKのツイートにコミュニティノートがつく事態となりました。
風評というものは、人々が知らぬ間に勝手に拡がるような自然現象ではありません。
秋田県は、2025年度から新しい品種「あきたこまちR」に切り替える方針を表明していました。それに対して、福島瑞穂・社民党党首や立憲民主党・川田龍平議員といった国会議員の一部が風評被害を煽り立てました。もちろん、「あきたこまちR」に問題はありません。
参照:許せない!社民党・福島瑞穂代表や立憲・川田龍平議員らが「あきたこまちR」の風評加害に加担 アゴラ
許せない!社民党・福島瑞穂代表や立憲・川田龍平議員らが「あきたこまちR」の風評加害に加担
こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。
昨日、院内(国会内)で妙な勉強会が開催されていました。院内集会は国会議員が紹介議員になって場所を手配しないと開催できないもので、そういう意味で主催したのは福島みず...
まじめに経営している農家にとってほんとうにいい迷惑です。福島氏らの思惑はどこにあるのでしょうか。
https://twitter.com/minorinfarm/status/1724012249017459196
国政政党としての説明責任を果たしてほしいですし、NHKも公共放送の矜持を示してほしいところです。