ラサール石井氏のデマに首相と石川県知事が反論

岸田首相の「自らの命と健康を守るため、ぜひホテルや旅館などへのより安全な環境へ、積極的な二次避難をお願いします」というアナウンスに対して、ラサール石井氏が、

被災者にそんな金あるか。だったらあんたが金を出して、旅館やホテルを借り上げ避難民を移動させろ。五輪誘致のアルバム作りみたいに、馳浩石川知事に官房機密費から金出してやらせろ。

と、二次避難をする被災者に対してホテルや旅館の宿泊料を徴収するかのような投稿をしました。

すぐにコミュニティノートも付きましたが、このような投稿を憂慮し、岸田首相や馳浩浩石川県知事のアカウントが訂正に入りました。

ラサール石井氏の投稿は岸田首相と馳知事の両方から否定されました。

このようなデマが広がると、被災者は「お金がないのでホテル・旅館に避難できない」と誤解してしまい、二次被害や最悪命を落とすケースが心配されます。

被災者の人たちに不安と混乱を招くような間違った情報を拡散するは止めてほしいです。

このような行動に出るのはインプレッション(表示回数)でお金を稼げるようになったのも理由なのでしょうか。

マスメディアもおもしろおかしく報道しています。スポーツ誌とはいえ報道機関という自覚はないのでしょうか。

お笑い芸人の人たちは本業でがんばってほしいものです。

いずれにせよ、悪質な虚偽の情報を流すのは止めましょう。

ラサール石井氏Xより