雨の「富士山の日」に富士が見える景色を

2月23日は富士山の日。「223」の語呂合わせで「富士山」です。

2月は空気が澄んでいて、晴れていればきれいな富士山が拝めたんでしょうが、今週に入ってからというもの静岡は梅雨のような天気が続き今日も雨。富士山は全く顔を出すことはありません。新幹線で移動されている方もさぞがっかりしたのではないでしょうか。

そこで今回はこれまでにとりだめた写真のかなから富士山の写った景色をいくつかご紹介したいと思います。すでにブログでご紹介したものもあれば、初公開のものもありますが、富士の写真を見ていただいて富士山に思いを馳せて頂ければ嬉しく思います。

① 韮山反射炉と富士山(2022.12.25)

韮山反射炉の南側には小さな茶畑があり、そこにある展望台からは反射炉と富士山をひとつの画の中に収めて写真を撮ることができます。

世界遺産の競演です。

② 碧テラスから眺める駿河湾と富士山(2022.12.25)

伊豆長岡の葛城山を上ったところにある「碧テラス」からみた駿河湾と富士山。水深の深いことで知られる駿河湾。日本一高い富士山はそのすぐ近くに聳えます。

標高差の大きさに驚かされますね。

◆ ①・②の旅情報はコチラ!

204 【旅色】名古屋発・16もの私鉄が乗り放題のきっぷで静岡を乗り歩く|ミヤコカエデ(Miyako Kaede)
1月20日に、旅色さんに寄稿した「名古屋発・16もの私鉄が乗り放題のきっぷで静岡を乗り歩く」が公開されました! 名古屋発・16もの私鉄が乗り放題のきっぷで静岡を乗り歩く|旅色LIKES 愛読書は時刻表。暇さえあればリュックひとつで旅に出かける私は、こよなく愛する鉄道を使い、温泉や絶景巡りをしています。鉄道旅...

③ 河口湖ハーブガーデン展望台から見た富士山(2023.10.22)

河口湖のほとりにあるハーブガーデンのてっぺんは展望台になっています。その上からは間近に富士山を眺めることができます。ハンモックなんかもあって寛げる空間になっていて富士の絶景を眺めながら贅沢なくつろぎのときを楽しめます。

④ 大石公園のコキアと富士山(2023.10.22)

今の季節ではないですが、秋に河口湖のほとりの大石公園を訪ね、コキアのバックに聳える富士山を撮影しました。赤と青のコントラストが見事!

◆ ③・④の旅情報はコチラ!

325 晴れの河口湖で秋の富士の美しさを楽しむ。|ミヤコカエデ(Miyako Kaede)
一日一日、秋が深まってきていますね。朝晩は少し肌寒さを感じる日も増えてきました。わたしはこの季節が一年で一番旅をしやすい季節だと思っています。 好天にも恵まれ、絶好の旅日和となった今日。しばらく動かしてない愛車も走らせてあげようと思いやってきたのは山梨県の河口湖です。早朝にもかかわらず着いたときには大勢の観光客で賑わっ...

⑤ 夜明けの日本平から見た富士山(2022.11.3)

AM5:40 家からすぐのところにある日本平展望台に登り日の出を待って富士山を撮影。

朝日に照らされ始めた富士をバックに光る蒲原の工場群の灯りが幻想的でいつまでも眺めていたいと思いました。

331 夜明けの日本平・朝活ドライブ|ミヤコカエデ(Miyako Kaede)
おはようございます。今日は朝4時に起きて車を走らせて静岡市の日本平に来てみました。日本平到着は5時過ぎ。まだ周りは真っ暗です。 8月に来たときは観光客で混雑していましたが、さすがにこの時間、山の上にある日本平には人はほとんどいません。「全く」ではなくて「ほとんど」というところがミソでなぜか2,3台車は泊まっていました...

⑥ 富士宮駅から見る富士山(2024.1.1)

富士山を間近で見られる駅といえばここでしょう。他の駅からはまた違った魅力のある光景が見られますが、近いが故のダイナミックな富士山の姿を味わえるのはこの駅以外にありません。

359 富士山本宮浅間大社からあけましておめでとうございます。|ミヤコカエデ(Miyako Kaede)
2024年がはじまりました。あけましておめでとうございます。 今年の初詣は、せっかく静岡にいるということで富士宮市の浅間大社に行くことにしました。 富士駅から富士宮に向かう身延線は2両編成で満杯。富士宮駅で多くの参拝客が下車します。 ちなみに富士宮駅からは御覧のように富士山がこんなに近くに見ることができます。浅間大...

⑦ 番外編:家の近くのスーパー駐車場から見た富士山

近所のスーパーの屋上駐車場から眺めた夕焼けに染まる富士山。こんな景色を日常的にみられるのが静岡市民の特権。静岡市民さえも写真に収めていました。

羽田から飛び立った飛行機の窓から望む富士山。

いかがだったでしょうか?新幹線で富士山が見えたとき1車両に1人は必ずその姿を写真に収める富士山。世界に誇れる類まれな美しさを誇る富士山を擁する日本に生まれたことを誇りに思いつつ「富士山の日」を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。

編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2024年2月23日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。