おでんパーティー(パリ)

大量のシャンパーニュ&極上おでんで、パーティーパーティー♪

6人で6本空けた

アペリティフは、茗荷寿司や鮭皮のお海苔巻き、えびちゃん、イカ明太&もずく。

脂たっぷりの香ばしい鮭と和光のおいしいお海苔の相性抜群♪

丁寧に引いた出汁で、日本から持ってきた練り物や大根、タコや牛すじを煮込んだおでんのおいしさときたら・・・。手作り柚子胡椒が抜群のトッピング。

しめはあさりの炊き込みご飯

おやつは、ミラノから運ばれてきたマロンとショコラ。わー、ジョヴァンニ・ガッリの栗♪ 去年秋、ミラノ行った時にマロン三昧して大好きだった。作りたてっぽい生々しさが抜群。

スタート19時半、終了26時の、楽しい宴会。帰り道、エッフェル塔もぐっすりすやすや。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年12月26日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。