「自由に生きる」ためにやるべき「2つのこと」

NeonShot/iStock

チャネル登録者数22万人を超える人気ユーチューバー石田和靖さんの「越境3.0チャンネル」にゲスト出演してきました。石田さんとはもう15年以上のお付き合いになります。お互いのこれまでの人生の様々な出来事を知り尽くしている関係です。

 

今回のテーマは人生を「自由に生きる」ために何をすべきかでした。

動画の後半でも話していますが、私は自由になるためには2つの方法があると思っています。

1つは仕事の「好きを極める」ことです。自分が好きなことをビジネスにつなげることで、やりたいことを自由にやりながらお金を稼げるようになります。

その具体例が石田さんです。

石田さんは自分が好きな中東情勢に特化した情報配信を10年以上続けており、ユーチューブで他にはない独自の情報を提供することで、「好き」を仕事として成立させることに成功しました。

ユーチューブの配信だけではなく、全国各地で講演をし、書籍の出版など活動の幅を広げています。日本企業の現地進出のコンサルティング、ビジネス支援、現地視察、営業サポートなど、ビジネスのネタは無限に広がっています。

実は、16年前に私が書いた「「好き」を極める仕事術」という本に石田さんが出ています。

自分が好きなニッチな分野でナンバーワンになる。それが好きを仕事につなげる戦略になるという事例として紹介しています。

好きなことだから続けることができる。そして、ライバルに負けないだけの知識や情報によって、差別化が実現できる。後はどのようにマネタイズするかを考えるだけです。

そして、もう1つの自由に生きるための方法は投資です。「お金に働いてもらう」ことで資産を増やし、お金から自由になる。

経済的自由を獲得することによって、自分の好きな時間に好きなことができる。お金のために働く必要がなければ、時間を自由に使うことができます。

ただし投資で資産が増えるのには時間がかかります。また正しい情報収集と実践する勇気も必要です。そこで私が提供しているのが資産設計実践会という投資家コミュニティです。

石田さんは「好きを極める」ことで、そして私は「金に働いてもらう」ことで、自由な人生を手に入れています。

2人には特別な才能があったわけではなく、自由になるためにどうしたら良いかを必死に考え、その目標にチャレンジしてきただけです。

ライブ配信を見逃した方にはユーチューブのアーカイブがこちらから見ることができます。また、後半部分はニコニコchに登録することで視聴が可能です。

今の自分の人生に不満がある人、これからの人生を変えたいと思っている人。そんな人には今回の対談をぜひ見てください。きっと大きなヒントが得られます。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年3月15日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。