マクドナルドが全世界システム障害でも日本は店員さんが人力で対応

マクドナルドは、日本を含む全世界的に起きたシステム障害について、システムの設定変更に伴って発生したものだとしてお詫びの声明を出しました。

kuremo/iStock

日本だけでなく全世界でのシステム障害ということに驚きの声が上がりました。

注文できないだけで大きなニュースとなりました。マクドナルドはいまや庶民のライフラインとなっています。

他国では営業停止の対応だったようですが、日本は現金での販売をしていたようです。日本の現場力は他国と比べてまだまだ高いみたいです。

しかし、店員さんの奮闘むなしく閉店する店舗も多かったようです。

どうしても営業できない店舗は店員さんが掃除をしてました。みんなまじめです。

この基礎学力の高さこそが日本の力ですが、それに甘えて経営者が生産性を上げなかったことが逆に労働者を苦してめてきたのかもしれません。

それにしてもマクドナルドは転んでもタダでは起きません。これでお客さんが殺到したらまたなにか別の障害が起きてしまわないか心配です。

今日は平穏な営業ができますように。