サント=シャペルのステントグラス(パリ1区)

太陽の光がきれいなので、帰り道、サント=シャペルに寄り道して、有名なステンドグラスにボンジュー。

思ったよりもう光が弱い。午前中〜昼過ぎくらいが一番いい時間かな。

この教会、周りに遮蔽物多いしステンドグラスの位置が高めなので、今よりももう少し太陽が高いところを移動する季節の方がきれい。

逆に、周りがひらけてステンドグラスが床から天井まで嵌められているマティスのヴァンス礼拝堂なんかは、冬の光の方が光が美しく床に映る。

あー、南の太陽が恋しすぎる、、。もう2ヶ月もパリからほとんど出ていない、、、。

秋から今にかけて、恐ろしいほど天気が悪いパリ。貴重な貴重な晴れの1日。日本なら、こんな空が冬中続くのにね。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2024年1月13日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。