乙武洋匡氏がファーストの会副代表だけど「無所属」で立候補?東京15区

「ファーストの会」の副代表の乙武洋匡氏が都内で行われた記者会見で、28日に行われる衆院東京15区補欠選挙に「無所属」での立候補を表明しました。現時点では自民党は乙武氏の擁立を見送り、支援の調整を行う方針です。

それにしてもなんで小池百合子と並びでファーストの会と書いてあるポスターをバックに会見を行ったのでしょうか。

ファーストの会副代表に就任しているのに無所属は通るのでしょうか。通ると思っているからやっているのだとは思いますが。

乙武氏は「インクルーシブな社会」を掲げていますが左からも右からも不興を買ってしまいました。

自民党の裏金問題に関しては「非常に強く憤っている。これから党として、どのように反省し、本当に立て直しができるのかが問われている」との認識を示しました。

一時自民党からの推薦も取りざたされていましたが、その対応は後手後手のようです。

乙武洋匡氏は、過去に女性問題が報じられたことに対しては「深く反省している。信頼を失い改めておわびしたい」と述べました。

一方、小池知事の周りでも学歴問題や公約をほぼ達成していない問題などさまざまな「疑惑」が飛び交っています。

小池都知事と思い出に残る誕生日を過ごせて東京都民からは羨望のまなざしです。おふたりはほんとうに仲がいいんですね。

https://twitter.com/h_ototake/status/1776569442513903931

乙武氏4月6日Xより