元大阪地検トップを「準強制性交」の容疑で逮捕

大阪高検は25日、元大阪地検検事正の北川健太郎容疑者を逮捕しました。容疑は大阪地検トップの検事正だった2019年に、女性が抵抗できない状態で性交をおこなった「準強制性交」ですが、それ以上くわしいことはわかりません。

警察ではなく大阪高検が逮捕したというのも異例です。

森友事件で当時の理財局長などを不起訴にした検事正です。

在任中の2019年に任期を残して退職。

大阪地検というと思い出すのは、あの事件。

検察の歴史でも前代未聞の不祥事ですが、大阪高検は記者会見も開かないので、今のところ事件の中身はほとんどわかりません。これでは「口封じか」などと疑われてもしょうがないですね。