タレントの中居正広さん(52)は、一部週刊誌で報じられた女性トラブルについて、1月9日に公式サイトで謝罪コメントを発表しました。
この件について、中居さんは「トラブルがあったことは事実」と認めながら「当事者以外の者の関与といった事実はございません」と付け加えています。
中居さんはコメントの中で、「相手側との守秘義務があるため、これまで発言を控えていた」と説明するとともに、トラブルが解決済みであること、また暴力行為はなかったことを強調しました。さらに、「憶測や誹謗中傷を控えてほしい」と訴え、関係者や視聴者への謝罪を繰り返しました。
しかし、「示談が成立したことにより、今後の芸能活動には支障がない」との文言については、視聴者から違和感を持たれる結果となっています。
これを受けて在京キー局もこの件に関し一斉に報道を解禁しました。
しかし、テレビ局の説明不足を批判する声も多く聞かれます。
フジテレビは「事実確認を含め対応を継続し、出演者との関係性について誠実に対応していく」とコメントしています。
中居さんがMCを務める番組は全て放送休止や差し替えとなり、地上波から姿を消しています。フジテレビは『だれかtoなかい』の放送休止を発表し、他局も同様の対応を取っていますが、具体的な説明はなく、視聴者からは混乱の声が上がっています。
この発表を受けて、一部週刊誌で「X子さん」として報じられた被害女性は「私からコメントすることはありません。私の人生は元には戻らない、それだけです」と心情を語っているそうです。
中居さんは継続して芸能活動を行う意思を示していますが、現在番組を休止している民放各局がどのような対応を取るのか注目されます。