携帯のキャリア変更に手こずるのは私だけ?

海外に出かける時にはこれまでいつもグローカルミーというWi-Fi端末を持ち歩いていました。しかし、端末を持ち歩くのが不便なのでスマホでそのまま通話できるようにするために、携帯のキャリア変更することにしました。

MNP(Mobile Number Portability、携帯電話番号ポータビリティ)を使えば、電話番号を変更することなく契約している通信会社を切り替えることが可能です。

携帯電話の料金プランは複雑です。各社が様々なプランを出していて、更にポイントやら他のサービスとの組み合わせによる割引やらあって、ほとんど理解できません。

携帯電話に詳しい専門家に相談したところ、NTTドコモのahamoのサービスが私に合っていて良いと勧められました。そこで忘れないうちに早速切り替え手続きをすることにしました。

dアカウントを作り、現在のキャリアのサイトからMNP予約番号を取得し、ahamoサイトで申し込みをして、本人確認やMNP入力をする。その上でMNPの開通手続きをすれば終了とのことでした。

しかしマニュアル通りの手続きをやってもキャリアの移行ができません。正確に言えば携帯にはahamoの表示がされているのに繋がらない状態です。

色々聞いてみると、どうやら前に使っていたeSIMを削除しないといけないとアドバイスされたので削除した時に、新しいeSIMもなぜか一緒に削除してしまったようです。

ahamoのチャットサポートで聞いてみると、これを復活させるためにはNTTドコモのリアル店舗に出向いて再発行手続きが必要とのことでした。

手続きをしないと、Wi-Fiしか使えない状態が続くので、慌てて家の近くのドコモショップに予約をすることにしました。しかし、どのお店も混んでいて当日予約は難しいとの事。

ようやく築地店に連絡が取れて、当日の夕方に何とか出向くことができました。再発行手数料3850円を支払って、店頭で作業をしてもらいようやくキャリア変更ができました。

このような携帯のキャリア変更は誰でも当たり前のように簡単に自分でサクッと完結することができるのでしょうか?

私は今回のような携帯のキャリア変更だけではなく、携帯の機種変更も誰かのサポートがないと怖くてできません。

携帯の手続きだけではなく、最近はネット証券の不正アクセス問題が話題になり、各社が2段階認証などのよりセキュリティーが高いログイン方法を導入する動きがあるようです。

こういったネットのセキュリティ強化の動きにもほとんどの人が難なく対応できるとは思えません。ログイン方法が煩雑になってめんどくさいと思って、証券取引をやめる人が出てこないのでしょうか?

私が単にデジタル対応能力が低いだけなのか?それとも誰もが私と同じような悩みを持っているのか?

自分の立ち位置が何だかよくわからなくなってきました。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2025年6月1日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。