自民党は負ける

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各社の世論調査の結果、中盤戦での各党の情勢が見えてきた。

仮に自民党の50議席確保が必須とするなら、現状ではおよそそんな数字には届かないことが明白で、石破茂総裁の辞任は避けられないだろう。

反石破茂の私としては、喜ばしい限りなのだが、では自民党として、今回の参院選をどう見るべきかをまとめてみた。

比例投票先、自民18% 参政伸長8%、国民・立憲上回る
 共同通信社は5、6両日、参院選の有権者動向を探る全国電話世論調査(第2回トレンド調査)を実施した。比例代表の投票先は自民党が18.2%で、6月28、29両日の前回調査(17.9%)から横ばいだった。 ...
参院比例投票先、国民民主が急落 自民、24%へアップ―時事世論調査:時事ドットコム
時事通信の6月の世論調査で来月実施見込みの参院選比例代表の投票先を尋ねたところ、自民党が最多の24.5%で、5月の調査から4.8ポイント増加した。一方、立憲民主党は1.1ポイント減の8.3%。前回は野党でトップだった国民民主党は5.2ポイントの大幅減で6.0%にとどまった。

同じ通信社でも、共同通信と時事通信で調査結果に隔たりがあるのは毎度のことで、これは質問の仕方に問題があるからだと考えられる。いずれにしても、自民党支持がトップとはいえ、これは旧来の自民党支持層が維持されている結果だ。

自民党支持層の中の保守層の一部と、無党派層が日本保守党、参政党、国民民主党に流れていることが窺える。野党第一党を自負する立憲民主党は見る影もない。

そこで、更に深掘りした調査結果がある。読売新聞が調査した今回の参院選の争点についてだ。

参院選、選挙中のSNSやネットで話題の動きをデータで探る
【読売新聞】 参院選では、SNSやネットがどう活用され、どのような政策や争点が関心を集めたのか。様々なデータから分析した。 与野党ともに、党首や候補者が政策を語ったり、街頭演説で支持を訴えたりする動画を盛んに投稿した。中でも再生数が

記事では、主にXにおける参院選の争点に関しての分析がなされており、各党支持率を直接調査した世論調査と併せて見ると、無党派層の動きがよくわかる。勿論、新聞社のアンケート調査なので、世論調査とは違い読者層のバイアスがかかっているとしても、やはり読売新聞の記事は参院選の情勢調査の一環としては興味深い。

X上で最も関心を持たれているのが、消費税問題であり、外国人問題、次いで給付金や物価高の問題となっている。つまり、国民生活に直結した問題に関心が集まっていて、立憲民主党や石破茂が主張する選択的夫婦別姓などまるで関心がない。言い換えれば、国民生活に直結しない政策を打ち出しても、国民は関心を示さない。

この点が、参院選の鍵となるだろう。

当然、各党ともこの点は重視していて、経済対策の柱に消費税を位置付けている。一方、自民党は頑なに社会保障の財源として重要な消費税を下げることは公約に出してはいない。

参議院選挙2025 各政党の公約一覧・政策まとめ - 日本経済新聞
【日経】参議院選挙2025における各政党の政策・公約や関連ニュースをまとめました。

国民生活に直結した政策について、頑なに触れようとしない自民党は・・・

以後、続きはnoteにて(倉沢良弦の「ニュースの裏側」)。