「歴史を失くした10年間」のあとで

遠い将来に日本の歴史を書く人は、2015年から25年までのあいだを「歴史を失った10年間」と呼ぶだろう。そして、なぜそんなことが起きたのかを、不思議に感じると思う。

戦後70年の安倍談話の際は、検討する会議に入った人が「御用学者になった」とか、あの人を選ぶなんて「アベはヤバい」とか、準備中から色々言われた。そんな批判の当否はともかく、みんなが歴史に注目していた。

ところが、出されなかった戦後80年の石破談話(?)をめぐっては、すごい数の政治家や学者が「お願いです。わが国の代表たるもの、歴史の話はしないで!」と叫びまくっていた。そんな国って、他にあるんだろうか?

だいたい8月15日には毎年、武道館で追悼式があって、首相がスピーチすることは決まっている。歴史に関して「完全に沈黙する」ことがありえないのは、わかっていたはずなのに、なにを大騒ぎしていたのだろう。

石破首相、追悼式で13年ぶり「反省」 野田政権以来 対象「アジア」ではなく「進む道」
石破茂首相は15日の全国戦没者追悼式の式辞で、「進む道を二度と間違えない。あの戦争の反省と教訓を、今改めて深く胸に刻まねばならない」と述べ、首相式辞として先の…

石破茂首相は15日の全国戦没者追悼式の式辞で、……先の大戦に対する「反省」の語句を野田佳彦首相以来13年ぶりに復活させた。ただ「反省」の対象は「アジア諸国への加害」ではなく、戦争へ進んだ道とした。
(中 略)
第2次安倍晋三政権の式辞(2013~20年)では加害や反省を盛り込まず、「歴史と向き合う」などとし、最後の年にはそれを外して「積極的平和主義」に言及した。菅義偉首相(21年)や岸田文雄首相(22~24年)はほぼ踏襲していた。

2025.8.15
強調を付し、西暦に改訂

この記事は、とてもよかった。歴史を失った10年間にかぶさって、「反省」という語がそんな長く消えていたのかと、びっくりする。あんだけの犠牲を前線でも銃後でも出して、「反省しない」ってことがあるんですかね。

いや、安倍談話に照らしても、反省してないはずはない(以下のとおり、「反省」の語も出てくる)。なんだけど、反省してますって新たに「口にしたら死ぬ病」みたいななにかが、ここ10年間を覆ってきたんだと思う。

戦後70年、安倍首相談話の全文 - 日本経済新聞
戦後70年の安倍晋三首相談話の全文は以下の通り。終戦70年を迎えるにあたり、先の大戦への道のり、戦後の歩み、20世紀という時代を、私たちは、心静かに振り返り、その歴史の教訓の中から、未来への知恵を学ばなければならないと考えます。100年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民地が、広がっていました。圧倒的...

我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきました。……こうした歴代内閣の立場は、今後も、揺るぎないものであります。

談話の発出は2015.8.14

つまり近年、ぼくらは急速に「ネガティブさを含む自分語り」が下手になった。毎日キラキラしてないと死ぬ病みたいなSNSユーザーを、意識高い系とか承認欲求強すぎとか陰で笑う風潮がありつつも、国がまるごとそうなっていたのだ。

なぜ承認欲求のためにキラキラすると失敗するのか|與那覇潤の論説Bistro
いま発売中の『週刊新潮』12月12日号に、JTさんのPR記事の形で1ページもののインタビューが載っています。連続企画の名前は「そういえば、さあ」で、私の回のタイトルは「ネガティヴさを許しあえる社会に」。 ずばり! イントロは「コロナでみんなが自粛しろと言って飲食店を閉めたので、逆に公園で外飲みするのが趣味になりました...

それって結構・重篤な病じゃ・ないだろうか。

5月刊の拙著『江藤淳と加藤典洋』について、『AERA』の8/11・18合併号に苅部直先生が寄せてくれた書評が、ネットで公開されている。

太宰治から村上龍、春樹まで戦後文学史の再探訪を楽しめる1冊 政治学者・苅部直「頭のなかに広がる鮮やかな歴史地図」 | AERA DIGITAL(アエラデジタル)
各界の著名人が気になる本を紹介する連載「読まずにはいられない」。今回は政治学者の苅部直さんが、『江藤淳と加藤典洋 戦後史を歩きなおす』(與那覇潤著)を取り上げる。AERA 2025年8月11日-8…

本書の全体に流れているのは、「歴史」、より正確には「歴史家」に対する痛烈な批判にほかならない。……単に学者が堕落したという現象にとどまらず、精神史的な変化がその背後に横たわっている。

たとえば戦後八十年とか、二十世紀といった長い年数にわたる経験を整理する物語を、日本社会に生きる人々が共有し、モラルの糧とする。その営みが、現代においてはすでに不可能になった。

段落を改変

生まれてから死ぬまで、一度も失敗せず、恥をかかない人なんていない。むしろそうした「マイナス」を、どう人生の中で糧になったとして位置づけ、語ることで共有するかが大事なのだが、なぜかいまそれが難しい。

それは歴史の消滅と、明白な関係がある。ただし過去をどう消滅させるかというメソッドが、ここ10年で急速に進化を遂げた。従来のやり方が新たに「洗練」されて、より無自覚にぼくらは歴史を忘れ出したのだと思う。

なぜいま『江藤淳と加藤典洋』なのか|與那覇潤の論説Bistro
今年の5月に、『江藤淳と加藤典洋 戦後史を歩きなおす』という本を出す。副題のとおり戦後80年にあたっての、ぼくの研究成果だ。 江藤と加藤と聞いても、どっちも知らないよ、という人も多いだろう。別に、それでいい。ふたりとも日本の文学と歴史を大事にして、在野と大学の双方を体験した、批評家だった。この説明以上の知識は、特にい...

上の記事でも触れたように、戦後という時代には、歴史をかき消す方法は「過去との切断」だった。敗戦についても「俺じゃない奴らがやったこと」だとして、歴史の主体を自分から切り離すのが、定番のやり方だった。

歴史はあるんだけど、そこで描かれるのは「カンケーない他の奴らの話」とすることで、ネガティブなストーリーを受け入れやすくしていたのだ。だけどそれさえ最近は、怪しくなっている。

むしろ始めから歴史なんて描かずに、目の前の話題に「だけ」詳しいセンモンカを連れてくる。で、その現象が飽きられたらみんなで一斉に忘れて、「もうホットイシューじゃないネタは、どうでもいい」と放り出す。

なぜ日本のメディアは、ウクライナにもガザにも「飽きる」のか|與那覇潤の論説Bistro
5月に戦後日本についての歴史書を出すが、その次は「令和日本」の最大の課題である、堕落した専門家が振り回す社会の分析を書籍にする予定だ。温厚なぼくとしては「他人の悪口」で本を売りたくないが、穏当にことを済ませる試みを妨害し、嘲笑ってくる人がいるのではやむを得ない。 なにせ、休戦すらなく今日も続くウクライナ戦争でも、もう...

折々の「いま」だけがバラバラに存在して、それを貫き、時間をまたいで生きる人格を、誰も想定しない。だから、当時こう言いましたよね、と訊かれても、出てくる言葉は反論でも弁明でもなく、「知りません」「言ってません」になる。

ウクライナ論壇でも始まった「歴史修正主義」: 東野篤子氏の場合|與那覇潤の論説Bistro
2020年の7月に出た雑誌への寄稿を、「コロナでも始まった歴史修正主義」という節タイトルで始めたことがある。同年4~5月の(最初の)緊急事態宣言が明け、その当否の検証が盛んだった頃だ。 池田信夫氏のJBpress(2020.5.15)より 統計が示すように、①新型コロナウィルスへの感染は緊急事態宣言の前からピークアウト...

なので、来月から次の本『専門家から遠く離れて』(仮)の執筆が本格化するけど、それは歴史をやめて現代ネタに転ずるのじゃなくて、むしろ『江藤淳と加藤典洋』の正統な続編にあたる。

そんな次第をお話しする動画を、「ことのは」のYouTubeが上げてくれた。そこで『専門家』でも使う予定の、加藤典洋さんが昭和天皇の逝去の直後に書いた文章を紹介している(10:26~)。

当時の日本は、天皇個人、あるいは天皇制の存続をもって「国体」の護持はなったと考えていたわけだが、この護持された「国体」は、けっして戦争の 負け点” を引き受ける意志をもっていたわけではない。

それは一国民代表(東條英機、あるいは近衛文麿)を身替わりに、いわば、主権(当事者能力の放棄とひきかえに、自己の存続を全うしたというのが事実に近い。それなら、誰がこの負けゲームの主体を引き受けるべきか。引き受けるべきだったか。

「「敗者の弁」がないということ」
「天皇崩御」の図像学』、53-54頁
初出『毎日新聞』1989.1.23

主権にカッコして「当事者能力」と補ってあるのが、なんともいい。主権の問題といっても、ここで加藤が描くのは、WGIPガー! 勝者の裁きガー! 押しつけ憲法ガー! の、どれでもない。

そもそも、目の前の大変な敗北は「俺が」やったことでもあるんだ。俺は他人事のように、上から目線であれこれ誰が悪いとか言う立場である以前に、失敗の「当事者なんだ」と思える感覚の、有無を問題にしている。

「見えない原爆投下」がいま、80年後の世界を揺るがしている。|與那覇潤の論説Bistro
昨日発売の『潮』9月号で、原武史先生と対談した。病気の前には原さんの団地論をめぐり『史論の復権』で、後には松本清張をテーマにゲンロンカフェで共演して以来、3度目の対話になる。 今回はともに5月に出た、私の『江藤淳と加藤典洋』と原さんの『日本政治思想史』の内容を交錯させながら、いま、江藤と加藤から戦後史をふり返る意味...

苅部さんの拙著の書評は、以下のように続く。歴史が消えてしまったとしても、かつて歴史を語れるような主体を育てるために必要とされたモラルは、今日もなお、まっとうに相互の責任を担いつつ、共に暮らす条件だ。

むしろ、いまや「歴史なし」で――戦争の話題ならみんな背筋伸ばして聞くっしょ? といった過去への依存を抜きにして、ぼくらは社会を営まないといけない。それが今日からの課題である。

世に横行する、特定の政治主張のための歴史のつまみ食いには背をむけて、過去から遺されたテクストの言葉に向き合い、その作者と語り合うようにして思考を続けること。

その作業が、大きな「歴史」の共有が不可能になったこの時代に、さまざまな他者との共存を支える可能性に賭けるのである。

参考記事:

なぜ靖国問題はここまでこじれたのか|與那覇潤の論説Bistro
もうすぐ80年目の「8.15」だが、悼む日を静かに迎えるには、あまりに政治の情勢が不穏だ。歴史を語るコメントを石破茂氏が出すのかも、彼がいつまで首相なのかもわからない。 「やり遂げるべきだ」立民・野田代表が石破首相の戦後80年見解表明を後押し 衆院予算委 立憲民主党の野田佳彦代表は4日の衆院予算委員会で、石...
「戦後」にできることはまだあるかい|與那覇潤の論説Bistro
今年が戦後80年……とはよく聞く定型句で、ぼくも何度も書いてはきたが、ひょっとするとそれは嘘なんじゃないかと、最近思い始めた。 その戦争を覚えていて、振り返り、論じることが大切だとする感覚があるから、「戦後何年」という言い方が意味を持つ。逆にいうと、もはやそうした気持ちを国民にもたらさない戦争に関して、ぼくたちは(た...

(ヘッダーはNHKより、80年目の追悼式での現天皇・皇后。「深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い」と発言された)


編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2025年8月16日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。