きょうは紀藤正樹弁護士のブーメラン回避術から。
紀藤正樹 MasakiKito@masaki_kito 2025年8月19日
自分の意見とは違う場合に、”左翼”を罵倒句に使う、行きつく先は、NHKを”左翼”とまでいう人が日本に出てきているんですね。このくらい定義があいまいだと議論することは不可能ですね。真実には党派性など存在しないことを深く理解すべきです。拙著「カルト宗教」にも「議論の極意」にも書いたことです
自分が左翼と言われている事を気にしているのでしょう。
日本の左翼活動家どものおかげで左翼というものの程度の低さが知られるようになってきていることもあり、左翼という言葉そのものが非常にネガティブなイメージの言葉になりました。
そこで左翼はリベラルだのと名乗るようになってそれなりに経っていますが、そのおかげでリベラルというものも随分と悪いイメージになってしまいました。
かつてはオールドメディアも一緒になって全力で右翼というものを頭のおかしな人というイメージを刷り込んできました。
またそのための偽装右翼というか右翼コスプレ団体なんてのもありました。
その代表例の一つが一水会でしょう。
創設者で長い間オーナーだった鈴木邦男は元赤軍派議長の塩見孝也が選挙に出馬すると長年の盟友として彼の選挙応援に出たりする状態でした。
またがちがちの共産党一家だった有田芳生とも長年の交友関係を持っていた事でも知られます。
鈴木邦男がかつてロフトでやっていたイベントのゲストを見れば
塩見孝也(元・赤軍派議長)
植垣康博(元・連合赤軍)
金廣志(元・赤軍派、進学塾の有名講師 )
飛松五男(元・兵庫県警)
徐裕行(元・オウム真理教事件関係者、村井刺殺犯)
さかはらあつし(映画監督・作家、地下鉄サリン事件被害者)
篠田博之(月刊『創』編集長)
山口祐二郎(憂国我道会、男組、しばき隊)
平野悠(ロフト席亭)
上祐史浩(元・オウム幹部)
今井紀明(イラク3バカ人質事件の1人)
有田芳生(元日本共産党・しばき隊リーダー)
と、見事なまでにあっち系しかお友達がいない状態。
そんな鈴木邦男が創設から30年にわたり率いていた一水会は今でも右翼団体を自称しています。
ですのでブログ主は右翼コスプレ団体だと考えています。
話を戻しましょう。
紀藤正樹弁護士は極めて悪いイメージである左翼という客観的な評価を付けられる事がすごく嫌なんでしょう。
それでこんなポストをしたのですが、直後に自分が過去にネトウヨ連呼していたことを突っ込まれたためその自分の過去のネトウヨ連呼のポストを削除してブーメランではないことにしようとしていました。
紀藤正樹は左翼なだけじゃなくて左翼が自分達のおかしな歴史観を事実を以て否定されると急に連呼しだす「歴史修正主義者」ってヤツですねー。
ブーメラン回避で自分でコケてるあたり中々の芸です。
編集部より:この記事は茶請け氏のブログ「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」2025年9月15日のエントリーより転載させていただきました。