アゴラチャンネルで池田信夫のVlog、「日本のゲームやアニメはなぜ世界を制覇できたのか」を公開しました。
AIによる要約
● 林芳正氏の構想
- 自民党総裁選において「コンテンツ庁」構想を発表。
- ゲームやアニメなど、日本発のコンテンツの成長を国が支援すべきという考え。
● スーパーマリオ誕生秘話(40周年)
- 記者は40年前、スーパーマリオ誕生時に任天堂を取材。
- 任天堂は当時無名で、花札やトランプを作っていた会社。
- スーパーマリオの生みの親・宮本茂氏は、まだ若手のゲーム開発者。
- ファミコンは家庭用ゲーム機の先駆けとして登場。
- 初期は大赤字のリスクがあり、350万台売らなければ黒字にならなかった。
- 銀行も反対したが、社長の山内氏がリスクを取り、販売を強行。
- 結果として大成功を収め、世界的なゲーム文化を作る基盤に。
● 役所(通産省)の無関心
- 当時、ファミコンは「情報機器」ではなく「おもちゃ」として扱われた。
- 通産省もファミコンを把握しておらず、統計にも入れていなかった。
- 一方、通産省は第5世代コンピューター(AIの先駆け)に1000億円を投入。
- 結果:10年かけても成果なし。
● なぜファミコンは成功したのか?
- 理由:役所が関与しなかったから。
- 役所の関与がないからこそ、自由な発想と情熱で開発できた。
- 「異端」「変わり者」が活躍できる土壌があった。
● クールジャパンの失敗例
- 国が介入しすぎると、書類・手続きが煩雑化し、現場の負担が大きくなる。
- 1億円の補助金に10cmの書類が必要という笑い話も。
- 結果、新しい発想やイノベーションが生まれなくなる。
まとめ
- 日本のゲーム・アニメ文化は、かつて「大人の社会」から無視されていたからこそ自由に育った。
- ファミコン成功の背景には、政府や銀行の干渉を受けず、「変わり者」が情熱で開発に打ち込めた環境があった。
- 林氏の「コンテンツ庁」構想には期待もあるが、過去の失敗例(クールジャパン)から学ぶ必要がある。
- 国ができる最良の支援は、「規制の撤廃」と「干渉しないこと」。
- 真に価値ある文化は、現場の自由と情熱から生まれる。
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