資産運用セミナーで宮城県の石巻市にお邪魔しました。地元の商工会議所に所属している企業経営者の方に、これからの日本経済の中でどのように資産を守り増やしていくかの具体的な方法をお話させていただきました(写真)。

石巻は仙台からJR仙石線で1時間ほどのところにありますが、仙台と比べるとかなり静かな街です。日高見や墨廼江といった名酒で知られる街ですが、駅前には人気は少なく、繁華街も賑わう様子もあまり見られません。
東京からは新幹線を乗り継いでも3時間近くかかります。
石巻には私が主宰する投資家コミュニティに東京まで通ってくる参加メンバーもいます。彼らと今回参加した方々の間にはかなりの情報格差があるように感じました。石巻からあまり外に出たことのない人が多い成果もしれません。
インターネットを使えば地元から離れることが無くてもどこでも同じように情報収集できる時代になったと思いがちですが、それほど話は単純ではありません。
例えば、資産運用に関しても大量の無料情報がネット上に溢れています。しかし、中には不正確な情報や詐欺まがいの情報も少なくありません。玉石混交のコンテンツの中から正しく役に立つものを取捨選択するのには高い金融リテラシーが必要になります。
また、インターネット上では公開されることのないいわゆるインナーサークル情報も存在します。
つまりインターネットに頼っているだけでは、正しい情報や貴重な情報を得ることができないのです。
わずか3時間の距離であっても東京にわざわざ出かけて対面で情報収集することに大きな価値があることを実感しました。
頻繁に東京に出られないという人であっても少なくとも年に数回は意識的に上京する機会を作り、積極的にセミナーや投資家の集まりに参加する。それによって得られる価値はかけた時間とお金以上になると思います。
最近は東京以外で講演をする機会が増えました。今回は石巻にお邪魔しましたが、京都、沖縄などでも講演をする機会があります。
私のライフワークは「日本人のお金との付き合い方を変える」ことです。石巻の人たちが資産運用の正しい方法を知ってそれを実践するきっかけにしてもらえれば嬉しいです。

miya227/iStock
編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2025年10月24日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。






