自分と "違う" 相手に届ける文章の書き方とは:玉田敦子氏と「令和人文主義」に欠けているもの

自身が犯した「誹謗中傷」が克明に実証されている11/29私の記事を、noteに削除を要請し抹消を目論んだ中部大学教授の玉田敦子氏だが、その事実を12/19に公表したら、なんと1日で「いいね」の数が元記事を上回った。

こうした形で “歴史否定主義” はペイしないという実績を積み重ねることが、言論の自由を守り、令和の時代に正しく「人文主義」を再興することにつながってゆく。拡散に協力してくださったみなさんに、深く感謝したい。

"歴史否定主義者" 玉田敦子氏が行った「noteへの削除要請」について|與那覇潤の論説Bistro
当方の着信時刻で12/17の18:05に、「運営事務局(note)」名義のアドレスからメールが届いた。 前回も触れたとおり、中部大学で歴史学を講じる玉田敦子教授が、私の記事を削除するようnoteに要請してきたので、それを取り次ぐ形である。 noteはマメなサービスで、書いた記事に1つ「いいね」(スキ)が付くごとに...

noteの運営事務局には、同じ12/19の午前中に、むろん玉田氏の削除要請を拒否する旨を回答した。その際の文面を、この記事の末尾に掲げるが、そうするのには理由がある。

自ら汗をかいて、社会で自由に人文の話ができる権利を守ることなく、他人の努力の上にあぐらをかいて「うおおお俺たちが人文!」と叫ぶだけの “令和人文主義” が、先月末から炎上している経緯は、これまでも論じてきた。

「令和人文主義」はなぜ炎上したのか: 日本でも反転した "キャンセル" の潮流|與那覇潤の論説Bistro
アツい! いま、令和人文主義がアツい。 …といっても、まともに働く会社員の人はわからないと思うが、先月末から令和人文主義なる概念が、「そんなの要らねぇ!」という悪い意味で大バズりしてるのだ。いわゆる炎上で、その熱気が地獄の業火のようにアツい。 たとえばYahoo!の機能でXを解析してもらうと、「令和人文主義」の印象...

この「令和人文主義」なる自称を始めたのは、哲学者の谷川嘉浩氏だが、彼のnote(何度か書き直されており、「元々の本文」とある箇所も実際には初出と違う、歴史修正主義が見られる)ではその特徴として、真っ先に

時代の兆候としての「令和人文主義」。あるいは、なぜ突然そんな用語をつくったのか。|谷川嘉浩
令和人文主義と突然言い始めた谷川です。 このワードに惹かれて読んだ、私を知らない人に向けて自己紹介をすると、哲学の学位取得者で、今も大学の先生をしています(芸大でデザイン実技教えてます)。最近は一般向けに語ることが多いんですけど。 令和人文主義となぜ言い始めたかというと、2016年以降くらいに活動し始め、令和開始く...

文体が上の世代と全然違う
・受け手は学生よりも会社員(かつての教養主義は大学生を典型としていた。新しい知の観客を意識した語り方になっている。)

(強調は引用者)

が、挙げられている。自分たちの新しさの内実として、「まずは文章を読んでくれ」というわけだ。

それ自体はまったくよいことなのだが、実際に、この令和人文主義なる潮流で最も著名な三宅香帆氏(一度だけ面識がある)の「文体のどこが新しいのか?」を検証する人も多数出てきた。で、炎上に油が注がれている

太字で見る 三宅香帆の言語化能力|AIと大喜利する
2025/12/20追記 下記ポストで補足をしています。 件の記事に多くのご意見を頂きました。 好意的な意見をくださった方には感謝しています。ここ数日間、心の支えになりました。 反応も落ち着いたようなので、思うところを述べます。 — マイナンバーをまだ...

上の記事も異様に長く、優れた文章とは言いかねるが、私なりに批判の主旨を要約すると、

「わざと口語っぽく文章を崩して、こんなカジュアルに人文の話題を本で書く人あんま居なかったでしょ感を強調してるけど、それって “そうそう。こういう素人っぽい文章を書く人こそまさに私!” みたいな読者がいて、最初から同意し・共感し・喝采してくれることを前提にしてません?

その一方的な前提の決めつけ方って、”人文書を読むなら当然これくらいの教養は持ってるよな、ゴラァ!” っていう、これまでの教養主義とまったく同じもので、単に想定する読者のレベルを落としただけでしょ?」

ということを、言ってるんじゃないかと思う。

批評の文体をひらきたいー2025年から考える|三宅香帆
文体にいちばん興味がある。昔から。 自分は小説も好きだが、漫画のことは心の底から愛しているし、ドラマも大好きだし、舞台を見ているときのときめきもほかには代えがたいものがある。フィクションのことが好きだと言い切る点においては、小説も漫画もドラマも舞台も映画も音楽の歌詞も同様に好きである。しかし私は文芸評論家と名乗ってい...

そして、この点こそがまさに、それぞれの人が掲げる “人文主義” がホンモノか・ニセモノかに、関わってくる。

過去の史実を削除要請で抹消しようとする、玉田敦子氏の “歴史否定主義” を批判した12/19の拙稿でも引用したように、コイツは自分と “違う” 相手だから潰してしまえという、不寛容や原理主義の対極に立つことこそ、人文主義の意義だからだ。

人文学と人文主義の歴史|finalvent
また「令和人文主義」の話題か、もう十分だろうという声が聞こえてきそうですが、前回の話には決定的に欠けていた視点があり、これは一応中世研究者の自分としてはどうしても気になるので、追加的にまとめておきます。中心となるのは、この「人文学(Studia humanitatis)」と「人文主義(Humanitas)」という二つの...

それでは、その玉田氏の削除要請を即座に棄却はせず、記事の著者(私)に「取り次ぐ」くらいには、私とは思考の前提や価値判断が “違っている” noteの運営事務局に対して、常々「ホンモノ」の意義を説いている私は、どんな文章を返したか。

それを公開しておくことは、私のモラルにとって、非常に大事だと思う。もちろん(逐一、応答したりはしないが)添削でもなんでも、好きなようにやってくれてかまわない。

特定の人に忖度してか、または差別してか、現状ではよくわからないが、削除要請を受けたnoteの運営が毎回、懇切な対応をとるとは限らず、一方的に削除して発言を封じる例もあるのでは? との声もいま、挙がっている。

北村紗衣ファンの「itchie」氏を批判した記事3本が、「管理者通報」により、またもや公開停止になりました。|年間読書人
今朝の与那覇潤氏の最新記事、 ・"歴史否定主義者" 玉田敦子氏が行った「noteへの削除要請」について を受けてアップした、私の記事、 ・「note」管理者からの「削除要請に関する問い合わせ」など、私には一度として無かった。 をアップし、それから30分も経たないうちに、この記事の中に、「管理者通報関連記事」...

書籍にカジュアル批評やカジュアル文藝評論があるように、そうしたカジュアル歴史否定主義や、カジュアル全体主義が、なにかの弾みで社会を覆うことが、いとも簡単に起きえる時代。

それこそが「令和」と呼ばれていることを、誰もがすでに知っている。向きあい続けるホンモノと、忘れたフリで “歴史を否定し” 無かったかのように振るまうニセモノが、いるだけで。

2025.12.19
(赤線は引用者)
私の「批判&その実践」はこちら

日ごとに違うものが “バズる”、SNSやオンラインの文章。つい周りに広め、「いいね」で著者への嬌声をあげ、あなた自身が満ち足りたくなるテキストの文体は、ホンモノだろうか?

以下が、不当な削除要請の被害者である私が今回、12/19にnoteの事務局に送ったメールだ。静かに読んで、日々の「いいね」を押す・押さないの指標に、役立ててくれるなら嬉しい。

ーー

note運営事務局 御中
與那覇潤です。平素大変お世話になります。
玉田敦子氏からの、拙記事への削除要請につき、メールとPDFを拝読しました。

結論としては、玉田氏の主張にはまったく理がありませんので、「送信防止措置を講じることに同意しません」。
つまり、記事の削除も、修正もいたしません。

今朝、玉田氏からのクレームと御社による対応を紹介し(丁寧な対応に感謝いたしております)、なぜ、彼女の削除要請に応じない応じるべきでないか、新たな投稿の形で明示しましたので、お知らせいたします。

"歴史否定主義者" 玉田敦子氏が行った「noteへの削除要請」について|與那覇潤の論説Bistro
当方の着信時刻で12/17の18:05に、「運営事務局(note)」名義のアドレスからメールが届いた。 前回も触れたとおり、中部大学で歴史学を講じる玉田敦子教授が、私の記事を削除するようnoteに要請してきたので、それを取り次ぐ形である。 noteはマメなサービスで、書いた記事に1つ「いいね」(スキ)が付くごとに...

以下は、長さを考えて上記の記事には盛り込まなかった「玉田氏の削除要請に正当性がない理由」につき、補足の説明です。

削除を要請する「掲載されている情報」の欄に、玉田氏は

・「激しいバイアスのあるヤい人」(彼女による記入のママ)、
・「偽善者の群れ」

という、拙稿の表現を引用しています。

しかし、これはそもそも彼女(のみ)を指すものではありません

当該の私の記事では、中央部にある

むしろいま警戒すべきは、次のことだ。

で、明快に話題が転換され、議論が一度リセットされています。

「偽善者の群れ」とは、その話題転換ので主題となる「令和人文主義」のカテゴリーに属して活動する人々を指しており、そもそも玉田氏を含まないことは明白です。

なぜ令和の人文学者は、事実と "逆のこと" を平気で言うのか: 玉田敦子氏の場合|與那覇潤の論説Bistro
なんども書いてるように、忙しいからもう関わりたくないのだが、定期的にネットで問題を起こす人文学者の集団がいる。一般には「オープンレターズ」の名で知られるのがそれだ。 で、ぼくはもう学者やめてるので、本来ならスルーして小説でも読んでたいのだが、学者どうしがカルテルのような庇いあいの連合を結び、問題を起こしても握りつぶ...

話題転換の前、玉田氏を批判する際にも、私は彼女の発言の証拠となるSNSの写真、また動画についてはサイト内で視聴可能なリンクを設けた上で、「何分何秒頃」と明示しての文字起こしを添えています。

これらはすべて、彼女自身が実際に行った発言=ファクトに基づいており、削除を要請されるいわれは、まったくありません。

さらに、私は拙稿が彼女に対する「個人攻撃」に終始することのないよう、

近世フランスの古文書から正しい史実なんてジッショーできるの? と思うでしょ? たぶんできてないだろうけど、そんなことはどうでもいい

(強調箇所を原文から変更)

として、玉田氏個人の研究能力の高低は、今回の主題ではないと明示しています。

その上で、玉田氏個人ではなく歴史学界の全体、あるいは研究の傾向が似た学者どうしが集まって話す機会に醸される「極端な議論でも、あたかも自明な前提のように錯覚させる空気」、いま風に言えばホモソーシャルな環境の問題を、指摘しました(往年のマルクス主義史学など、具体的な事例も挙げました)。

「激しいバイアスのあるヤバい人どうしが頷きあっていた」とは、引用した動画内で実際にそうした環境が作られていたことを、批判する表現であり、玉田氏に対する個人攻撃を意図していないことは明白です。

また玉田氏は、

この玉田氏についてはもう一件、”やらかし” を知っている

と記した箇所も削除すべき対象に挙げ、あたかも別の “やらかし” は存在しないのに、私が虚偽の告発をしたかのように装っていますが、これも誤りです。

彼女はSNSで複数回の問題を起こしているトラブルメイカーであり、2021年10月の実例を根拠として、この記述を行った旨、本日公開したもう1本の記事にて、証拠となる画像を明示しながら詳説したことを申し添えます。

自分の不祥事は "歴史否定主義" する歴史学者たち: 令和人文主義を添えて|與那覇潤の論説Bistro
1997年に「新しい歴史教科書をつくる会」が発足して以来、平成を通じて "歴史修正主義" といえば絶対悪の代名詞だった。とりわけ学者の世界がそうで、ほとんど "人種差別主義" と同じくらい、存在自体が許されないものという感じだった。 とはいえ、まじめな研究の結果として歴史像が "修正" されることは常にある。それに...

上記につき、玉田氏の要請に従って記事を削除、ないし修正することは、いたしかねますので、お伝えいたします。

読者からのクレーム(徹頭徹尾、不当なものでしたが)に対する今回の丁寧な対応に、ふだん寄稿させていただく著者として、御礼を申します。

お手数をおかけしますが、上記に沿ってご対応のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

與那覇潤

ーー

参考記事:

やはり、令和人文主義の正体は "キャンセルカルチャー2.0" だった。|與那覇潤の論説Bistro
まるで80年前の日本のような焼け野原に終わった「令和人文主義」の炎上だったが、"戦争の反省" と同様、追及を中途半端にしてはならない。そこにはこの数年間の、人文学をダメにした潮流が詰まっているからだ。 第一にコロナ以降の混乱では、「人文学は高尚な趣味なんで」と世の中に何も言わないくせに、平時に戻り自分の本が売れるや、...
なぜ、学問を修めた「意識の高い人」がネットリンチに加わってしまうのか|與那覇潤の論説Bistro
8月27日付で、筑波大学は所属する東野篤子教授のTwitter利用に関し、「コンプライアンス違反に該当するような事項は確認することができませんでした」(原文ママ)との回答を、ネットリンチによる被害を訴えていた羽藤由美氏に送付した。 知と理は死んだ 筑波大学の汚点 筑波大学のコンプライアンスは死んでいると言わ...

(ヘッダーは「寛容」を考える、TBSの真に人文主義的な記事より)


編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2025年12月20日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。