情報通信政策フォーラム「電子行政研究会」の発足と第1回セミナーのご案内

2010年11月26日 07:44

「電子政府」「電子行政」は21世紀の行政機能の根幹を表すキーワードです。主要国では電子政府・電子行政は国家の重要プロジェクトとして推進され、従来とはまったく異なる利便性を備えた新しい行政サービスが実現しています。しかし日本では、何年にもわたる取組にも関わらず、満足のいく電子政府・電子行政の実現に至っていません。

こうした現状を転換し体系的で戦略的な電子行政構築を訴えるため、私たちは情報通信政策フォーラムの中に「電子行政研究会」を立ち上げることにしました。電子行政に関心ある民間の知恵を集め、関連法案の試案を作成する等、具体的な施策案を持って政府・政党へ提言することで、電子行政の実現に貢献したいと考えます。

発足を記念し、下記の通り第1回セミナーを開催します。みなさまご参加いただきますようにご案内いたします。


テーマ: 「電子行政の構築と政府CIOの設置」

日時:2010年12月14日(火曜日) 13時30分から 16時20分まで

場所:主婦会館(プラザエフ)地下1階 「クラルテ」

プログラム(予定):
13:30~基調講演:目指すべき電子行政の姿について
  和田隆志 (内閣府大臣政務官)
14:20~講演:抜本的な電子行政の革新
  安延 申 (経済同友会電子政府推進部会)
14:45~休憩
14:55~講演:電子行政を実現する情報システムのあり方について
  須藤 修 (東京大学)
15:20~講演:電子行政を実現する制度のあり方について
  山田 肇 (東洋大学)
15:45~講演:政府CIO設置のための法改正試案
  上瀬 剛 (株式会社NTTデータ経営研究所)
16:00~案内:電子行政研究会の活動について
  内田 斉 (アライド・ブレインズ株式会社)
16:10~まとめ
  高井 崇志 (民主党衆議院議員)

備考:電子行政研究会への参加および第1回セミナー申し込みについては研究会のサイトでお手続きください。

以上

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑