【第1週は満席です】アゴラ就職セミナー3月第1週「それでも大手が好きな学生への必勝裏技集」

2011年02月10日 18:26

アゴラでは、就職や働き方についてアドバイスし、みなさんの疑問に答えるシリーズを行ないます。2月に続き、3月のシリーズでは就職活動から仕事をしながらのキャリアパス設計に至るまで、さまざまな業界のニーズに詳しい講師陣が最新の就職市場の動きを抑えながらわかりやすく解説します。求人を目的とした個々の企業説明会ではまず聞くことのできない人事採用の現場の本音や裏話、また質疑応答ではみなさんの個人的な相談に講師が直接お答えします。


■第1週:3月2日(水)
「企業に騙されないための就活セオリー」※満席(詳細はこちら)。
講師:渡邉正裕(MyNewsJapan)
司会:池田信夫
2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本 ― 受ける「順序」を変えるだけで、内定率アップ!

■第2週:3月9日(水)
「それでも大手が好きな学生への必勝裏技集」

講師:海老原嗣生(株式会社ニッチモ代表取締役)
司会:池田信夫(アゴラ編集長)

前半では、日本で生きていて、今実際に就活に直面している学生たちに、「日本型雇用という仕組みをうまく逆利用する」ヒントを提示したいと思います。今から日本型雇用をすぐに壊すわけにはいかないし、また、言うほど壊れてもいないし、実は今後も壊れそうにもないので、それなら、前向きにどう利用するか、というお話です。

次に、日本型雇用と欧米型雇用が本質的にどこが違うのか、を示します。言われるような「流動性」「短期成果勤務」という部分は、実はずいぶん誤解があります。解雇規制についても、誤解があります。本当に一番違っている部分は何か?これを考えることを、学生ではなく、社会人やマスコミの方向けに一緒に考える。こちらが後半となります。

  1. データで読み解く本当の就活
  2. 「新卒で失敗すると一生おしまい」 のウソ
  3. 欧米型就職のイメージ日本型雇用の一番の問題点
  4. 日本型雇用の上手な利用法
  5. 年代別キャリア形成術
  6. それでも大手が好きな学生への裏技集

講師略歴:
1964年生まれ。HRコンサルティング会社㈱ニッチモの代表取締役。リクルートエージェントフェロー。同社発行の人事・経営誌「HRmics」編集長。大手メーカーを経て、リクルートエージェントの前身に入社。事業企画や新規事業立上げに携わった後、リクルートワークス研究所へ出向、「Works」編集長に。専門は、人材マネジメント、経営マネジメント論など。2008年に、週刊モーニングに連載中の転職エージェント漫画、『エンゼルバンク』の“カリスマ転職代理人、海老沢康生”のモデル。

■第3週3月16日(水)
「上場企業の人事担当者が語る企業の採用活動の実態」

講師:高倉鉄夫(株式会社クリーク&リバー社 エグゼクティブプロデューサー)
司会:池田信夫(アゴラ編集長)

就職は、一人、一人の問題ですが、社会全体という視点で見てみると、どんな企業を就職活動の対象先として考えるべきかが見えてきます。

また、採用する側の企業の人事部の立場に立ってみると、いろいろな事が分かってきます。就職するために、どうしたらいいのかということも、相手の立場に立って考えると見えてくることが、たくさんあります。自分の就職活動を見直してみませんか?

  1. 私が1000人以上の学生に面接したわけ
  2. 面接してわかった上場企業と学生の意識ギャップ
  3. 現状の就職活動の本当の問題点
  4. 学生が知っておきたい就職活動に必要な本質とは?
  5. 勝つための就職活動とは?

講師略歴:
野村證券㈱に入社し、営業、営業企画、主計(事業計画の管理)を経験。1995年に【インターネット】と出会い、システム会社大手のCSKに転職。企画担当役員として、グループ会社のSEGA、ASCIIの役員に就任。インターネットビジネスの㈱ISAOを立ち上げ、社長に就任。2010年、㈱クリーク・アンド・リバー社(JASDAQ(上場)の人事担当として、採用活動を行う。

■第4週3月23日(水)
「今企業が本当に欲しい人材とは?~採用の超プロが語るキャリアのつくりかた」

講師:高野秀敏(株式会社キープレイヤーズ代表取締役)
司会:池田信夫(アゴラ編集長)

人材エージェントの仕事をしていると、企業の経営者が本当はどんな人が欲しいのか?がわかります。私は学生時代に「仕事のできる人とはいったいどんな人か?」にとても興味がありました。社会に出て12年。「経営者が本当はどんな人が欲しいのか?」学生の皆さんに少しでもリアルは話をお伝えいしたいと思っていました。学生時代からキャリアについてどんなことを知っておけば良いのかズバリお伝えしたいと思います。

  1. ヘッドハンターが声をかけたい人のキャリア
  2. どの会社に就職すると転職に有利?
  3. 高学歴以外からのキャリアアップ
  4. 転職限界説35歳は本当か
  5. 学歴が使えるのは30歳まで
  6. 大学2年生なら何をするのか?
  7. 面接で受かる人、落ちる人
  8. 見た目はどのくらい重要なのか?

講師略歴:
株式会社キープレイヤーズ代表取締役。人材エージェント業のプロフェッショナルとして企業が欲しい人材のスカウトを行う。通算1000社以上の経営者、経営幹部の採用のコンサルティングと6000名以上のキャリア相談にのる。その他4社社外役員、1社顧問。著作に「セカンド就職のススメ」講談社+α新書。オールアバウト:「転職のノウハウ」ガイド。twitterフォロワー3万人以上。ブログ:行列のできる転職相談所

■開催のご案内■ 
開催日:2011年3月2日/3月9日/3月16日/3月23日 (毎週水曜日)
時間:18:30~20:30 
場所:T’s渋谷フラッグ(地図) 
主催:アゴラ起業塾運営委員会
定員:53名(定員に達し次第締め切ります)

■タイムテーブル:
T’s渋谷フラッグ(全4回共通)
18:10 開場
18:30 講演開始
20:30 講演終了~質疑応答

■受講料
1回 一般:10000円 学生:5000円 (× ご参加回数)
名刺・学生証を必ずお持ちください。

■お申し込み方法
こちらの専用フォームよりエントリー後、フォームに記載の弊社口座へのご入金をもって手続き完了です。

■決済方法
銀行振込またはPaypal決済(クレジットカードによるオンライン決済)がご利用いただけます。

当日に関するお問い合わせは:アゴラ事務局までお気軽にどうぞ。

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑