★学生さんのご要望に応えました!★就活を勝ち抜く!アゴラ連続就職セミナー

2011年12月02日 09:23

学生のみなさんのご要望にお応え! 1セミナーから申し込めます!
今年は、3月の震災の影響や経団連からの指導もあり、各企業就職活動の時期を遅らせています。リクルート社の“リクナビ2013”も通年より遅い、12月1日にオープンされます。アゴラでは、学生のみなさまに企業などが開催する無料セミナーでは聞くことのできない“本音の就活情報”をお伝えすべく、12月、連続就職セミナーを開催いたします。

講師陣と内容は以下の通りです。


■第1週:12月7日(水)
「自分のキャラと合う企業を見つける5軸分析」
講師:海老原嗣生(株式会社ニッチモ代表取締役)
司会:池田信夫(アゴラ編集長)

講演概要:
最近の就活では、自分自身のキャラクターと企業のそれが不一致を起こし、うまくいってパターンが多く見受けられます。そこで、今回は、海老原氏自身が開発した“5軸分析”により、より自分のキャラクターに合った企業に対して優先的にアプライすることにより、時間を無駄にすることなく、就活を成功させる方法について語っていただきます。

講師略歴:
1964年生まれ。HRコンサルティング会社(株)ニッチモの代表取締役。リクルートエージェントフェロー。同社発行の人事・経営誌「HRmics」編集長。大手メーカーを経て、リクルートエージェントの前身に入社。事業企画や新規事業立上げに携わった後、リクルートワークス研究所へ出向、「Works」編集長に。専門は、人材マネジメント、経営マネジメント論など。2008年に、週刊モーニングに連載中の転職エージェント漫画、『エンゼルバンク』の“カリスマ転職代理人、海老沢康生”のモデル。みんもんたの『朝ズバッ!』にてコメンテーターも務める。

■第2週:12月14日(水)
「ハイテク企業の内定取得テクニック」
講師:西和彦(アスキー創業者、アゴラ起業塾・塾長)
司会:池田信夫(アゴラ編集長)

講演概要:
いま人気の新興“IT企業”。しかし、結局は兵隊として体力の限界まで働かせてポイ捨てされる、これらの会社への就職は、まったくの無駄です。もし技術を極めたいのであれば、本物の技術をもち、開発を進める“ハイテク企業”に勤めるべきです。しかしそうはいってもそう簡単に就職できるものではありません。そもそもどのような会社が“本物”なのか? いまや世界のハイテク企業の創業に関わった講師が、それら本物のハイテク企業の見分け方とその会社に就職する方法を経営者の立場からお伝えいたします。

講師略歴:
学生時代にアスキーを創設し、米国マイクロソフト社副社長、アスキー社長等を歴任し日本のパソコン業界をリード。経営者として活躍する傍ら、1999年に工学院大学大学院にて博士号取得。現在は須磨学園・学園長、尚美学園大学教授などの研究教育活動のほか、スピーカーの開発にも同時に携わっている。

■第3週:12月21日(水)
「メディアが載せてくれなかった就職難の真相と脱出法」
講師:常見陽平(人材コンサルタント)
司会:池田信夫(アゴラ編集長)

講演概要:
先頃も就活で忙しく学業に専念できない学生たちがデモを行なっていました。しかもその就活さえも、さまざまな情報が飛び交い、それらの情報に右往左往している学生がいることも事実です。実際、寄せられたエントリーシートから企業がどのような条件でどのような採用会議を開いて学生を“フィルタリング”しているのかは外に出てきません。メディアも無責任な報道ばかりを繰り返しています。それら偽物の情報ではなく、採用会議の内側では何が語られているか、“本音の情報”をお届けいたします。

講師略歴:
株式会社クオリティ・オブ・ライフ チーフプランナー。一橋大学商学部卒業後、株式会社リクルート入社。05年より玩具メーカーに移り、新卒採用を担当。09年 株式会社クオリティ・オブ・ライフに参加。実践女子大学 非常勤講師を兼任。著書に『くたばれ!就職氷河期』『就活の神さま~自信のなかったボクを「納得内定」に導いた22の教え~』など。

■開催スケジュール■
開催日:
第1回2011年12月7日(水 )・第2回2011年12月14日(水) ・第3回2011年12月21日(水)
時間:(各回とも)18:30~20:30 (18:00開場)
場所:T’s渋谷フラッグ(地図
定員:60名(先着順)
主催:株式会社アゴラブックス

■受講料■
        一般の方 8,000円(1セミナー)        
        学生の方 3,000円(1セミナー) (当日学生証をお持ちください)
                        (paypalも利用できます)

■お申し込み方法
こちらの専用フォームより受講希望セミナーを選択してエントリー後、フォームに記載の弊社口座へのご入金をもって手続き完了です。受付は入金順に承ります。

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑