政局は増税法案成立後に解散総選挙へ動くのか

2012年06月25日 08:58

どうも国会周辺がキナ臭くなってきました。消費税法案成立直後に野田総理が政権を投げ出す、とのウワサも広がっています。このまま総選挙になったら、おそらく諸党乱立になる。橋下新党などの少数党がキャスティングボートを握る可能性もあり得ます。国民にとって、そうした政治状況が果たしてハッピーかどうか。


この「永田町幹竹割り」というブログでは、不信任案うんぬんで小沢氏らが勢いづいた、と書いている。野田総理は安倍元総理という伏兵に足元をすくわれる、というわけです。「株式日記と経済展望」というブログは、どう解散に向かうのか、について亀井静香氏の発言を引いて考えています。解散するかしないかじゃなく、どう解散になるか、という状況になっている。野田総理が消費増税で野党に妥協に妥協を重ねている間に、情勢は一気に解散総選挙へ傾いてきた。自民党でも谷垣総裁の支持がなく、リーダー不在のまま与野党二党が選挙へ雪崩込もうとしています。
表題ブログは、民主分裂、政界再編ぶくみでの対立軸について分析してます。政治家という人たちは同じ政党に所属していても、政治経済、国防、社会保障、いろいろ政策や理念があるわけで、単に消費税増税の可否だけでひとくくりできない。烏合の衆をまとめるリーダーシップにかかっているんだが、リーダーシップのある政治家なんて野田総理以外にもこの国の政界にはほとんどいません。選挙に長けた「豪腕」が去り、これほど不人気のリーダーを民主党がかつげば、選挙で大敗北するのは必至でしょう。
日本がアブナイ!
どうせ分裂するならば+分裂回避に動く鳩山&民主執行部+図に乗る自民の思惑に乗るな!

日本におけるFacebook利用について興味深い調査データが出てそれを紹介している記事です。10代から60代の全国の男女が対象。利用者は3割程度、20代女性では約44%という高い登録数になっています。登録しない理由について、実名登録が嫌、と答えた人がけっこういるんだが、特に女性に多いのは出会い系と勘違いするSNS男性がウザいからでしょう。
Garbagenews.com
どの端末を使ってる? アクセスして何してる? フェイスブックの利用実態

土俗的風習にはいろいろあります。「芋洗い」という地名は各地に残っているんだが、あれは疱瘡、天然痘の治癒を祈る信仰から出ている。六本木の交差点から六本木ヒルズへ下る坂は芋洗坂です。庚申塚とか庚申塔なんてのも道祖神信仰と結びついてあちこちにあります。探せば近所に必ずいくつか見つかるはずですが(沖縄以外)、あれは道教からきたものらしい。一種の宗教的タブーです。この記事では土葬での習慣を紹介している。病を封じ込めたい、という願望でしょうか。ただ、これだけでは本来の意味はまだ不明です。
(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
謎の土葬 「鍋かぶり葬」 からハンセン病菌  江戸期人骨でDNA検出

火力や原子力の発電方式では水を使います。火や核を利用し、水を熱してタービンを回わすけだ。蒸気機関とそれほど変わらない。で、大量の熱水を大量の水や海水で冷やさなければならず、だから発電所の多くは海辺や湖畔、川辺などに建っている。このブログでは、クラゲが大量に発生して取水口をふさがれ、出力が低下した火力発電所の記事を紹介しています。こうした事態以外にも発電所は点検などで頻繁に稼働を止めてるわけで、発電総量だけでは必要な電気の量はわからない、ということです。
moltoke_Rumia1pのブログ
だから、発電量を単純に合計して足りると言い張るのは止めなさいと

ありそうでなかった商品です。これはやはりバッテリーの問題があったんでしょう。しかし、複合機を持ち歩く人っていうのは、かなり限定されている市場だと思うんだが、重さ3キロ以上もあるし。営業とかで必要なんでしょうか。
Engadget日本版
HPから世界初のバッテリー駆動A4複合機 Officejet 150、重量 3.1kg

山口巌氏のアゴラ記事などを紹介しつつ、既存のマスメディアと『FACTA』に代表される新しいジャーナリズムについて書いているブログです。確かに、文春の小沢妻手紙スクープや原監督恐喝報道などは後味がきわめて悪い。それがどうしたレベルの話であり、記事の背後に胡散臭い動機が見え隠れしているところが後味の悪さを際立たせています。
KAI_REPORT
FACTA維新──「ライブジャーナリズム」の夜明け

これはありがちな手法なんだが、定期的に出現する写真表現です。定期的に出てくるから、そのときどきの目新しさがある。記録メディアとしての写真は不滅、というわけなんだが、それぞれ虚構のステレオタイプとは言え、個々人のプライバシーをのぞき見る側のピーピングトム的欲求も不滅です。
ライフナー
滝口浩史が撮影した「PeeP」は21世紀の日本社会を象徴している

人気はあるし魅力的でもある代表作のない不思議な女優が自分の唇について自慢しているのかと思ったら、広告の一種のようです。これほどの美人はコスメに何を使ったって同じような絶大な効果がある。勘違いしてはいけません。
フィガロジャポンオフィシャルサイト
女優のモニカ・ベルッチが語る、メーク最大の武器はリップスティック。

タブレット型ばかり使うようになると、PC環境はあまり意味をなさなくなります。オフィス仕様なために全国津々浦々で(仕方なく)使われていたWindows使用者も、次第にMacなんぞに目移りしてくる、という状況も増えている。で、戸惑うわけです、最初は。コンセプトというか発想の原点が違うんだから仕方ない。このブログは、そんな人たちへの初めの一歩、というわけです。
More Access,More Fun!
新しくMacユーザーになる方の為の、母艦とbookの同期方法覚え書き

これ、コナミの超ロングセラーシミュレーションゲームです。戦うというより逃げる、というのが斬新だったんだが、まだ新作が出てたのか、とちょっと驚き。コナミ内部で開発者の小島秀夫氏、というのはどんな立場にいるんでしょうか。そもそも創業社長の上月景正氏(71歳)は後継をどうするか、長寿ゲームの出来とともになかなか興味深いところです。
はちま起稿
『メタルギアソリッド5』に関して新情報がちょっとだけ判明!「デウスエクスのようなキャラクター同士の会話が可能になる」など


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑