犯罪のお先棒を担がされるbotウイルスの危険性

アゴラ編集部

ここんところ、bot(ボット)という遠隔操作のコンピュータウイルスによる冤罪事件が続発しました。これに感染すると、自分が知らない間に無差別殺人の予告が書き込まれたりする。botというのは、一般的には人間に代わってコンピュータが動作するプログラムのことで、twitterなんかでも有名人の「なりすましbot(非公式bot)」がある。しかし、これがコンピュータウイルスになると相当やっかい。サイバー犯罪の捜査では、まず書き込んだパソコンなどの所有者を調べるんだが、彼らが一様に容疑を否定したので「おかしいな」となり、このウイルスの感染のせいとわかって釈放されたようです。


大阪在住の被害者の事件では、まず2ちゃんねるに、あるソフトを知らないか、というスレが立ち、そこへのソフト紹介書き込みリンク先から無料ソフトをダウンロードし、このウイルスに感染したらしい。最初のスレ立て自体、スイスの匿名性を重視するサイト経由で2ちゃんの代行板から別の第三者に依頼されていたわけで、かなり手が込んでる。ただ、このスイスのサイトから手繰っていけば、なんとか真犯人にたどり着けるかもしれません。その問題のファイルは「iesys.exe」。自分のパソコンに同じ名前のファイルがないかどうか、調べてみましょう。
で、弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」というブログでは、警察の生活安全課担当、威力業務妨害は捜査一課担当、思想関係犯罪は公安、といった縦割りの縄張りではサイバー犯罪の捜査が難しいのでは、と書いている。なりすましbotのような事件では横断的な捜査が必要になってくる、というわけです。
インターネットコムでは、独立行政法人情報処理推進機構のボット対策についてで駆除する方法、そしてセキュリティソフトを作ってるアルプスシステムインテグレーション(ALSI)のお知らせを紹介。ここではwebフィルタリングソフトの導入を勧めています。こういうのはハッカープログラマーとの追いかけっこなんで、セキュリティソフトを作ってる側としてはある意味、オイシイ商売です。
表題の記事では、パソコンだけじゃない、スマホにもbotウイルスがある、と書いています。そう言えば、位置情報なんかを自動で送受信したりするスマホのほうが実は危険かもしれません。この「なりすましbot」というウイルス、多数のbotでネットワークが組まれて操作されれば、大規模なサーバー攻撃が可能となる。この記事のサイトは女性向けなんだが、ITリテラシーの低いこのへんのユーザーがハッカーに大規模に利用されたら、それこそ大変なことになりそうです。
AppWoman
警告!スマホの遠隔操作に気をつけて


フランクフルトの税関
kom’s log
出入国のトラブルというのはありがちなんだが、イミグレで質問攻めにあって大変だった、と言う話もよく聴きます。撮影機材を持ち込んだりする場合、カルネを取っていっても税関で一悶着なんてこともある。ここんところ、高額な楽器が税関で引っかかり、一次没収なんて騒ぎが続き、話題になりました。このブログでは、問題のフランクフルト税関での体験を紹介。それにしても、2年前のラップトップパソコンに難癖をつけてくる、という性悪ぶりです。そんな係官に当たったときの対策も書いている。領収書など、どこで買ったものかの証明書は念のために持っていたほうが無難なようです。

WiiU『ピクミン3』直撮りゲームプレイ映像が公開!高解像度のワラワラ感がたまらん・・・
はちま起稿
ソーシャルゲームの台頭で既存のゲーム会社は大変そうなんだが、昔の人気シリーズを復活させるなどしないとヤリクリできなくなってるんでしょうか。このゲーム、前作までの主人公、オリマー(スーパーマリオの「マリオ」を入れ替えた名前)って宇宙運送会社の社員は出てこないらしい。寂しいです。初代『ピクミン』は2001年(約163万本)、『ピクミン2』が2004年(約106万本)。悲哀ある切ない設定でヒットした当時の世相と今とではかなり違う。しかしサスガに映像はキレイです。

スケジュール帳選びの季節がやってきた!愛用者が多い手帳は?
ビーカイブ
これほどデジタル携帯端末が普及しても、やはり手書きのものは残っています。スケジュール帳もその一つで、デジタル化の中でもなぜかなくならない。むしろ、そのときどきで流行廃りはあるものの、根強い人気のある商品です。このブログではオススメを三つほど紹介。一昔前はファイロファックスだったんだが、最近なんかモレスキンの愛用者が増えている。その理由はどうもiPhoneなどのデジタル端末との併用が可能になってるからのようです。

ゴキブリ大食い大会優勝の男性死亡 生きたまま数十匹食べた直後
パフショップスタッフの日記
韓国のソウルなんかを歩いてると、路上でいろんな食べ物を売ってます。その中にボンテギってのがあるんだが、あれは蚕のサナギです。けっこう目にするので韓国人にとっては一般的な食い物なんだろう。食べてみると不思議な味と食感です。個人的には段ボールを食べているような感じがした。韓国に限らず、世界中に昆虫食があります。「モグモグ昆虫食ランド」では、いろんな食べられる虫を紹介している。また「ビーカイブ」というブログでは、昆虫食の歴史や効用などを紹介。昆虫を食べることに対する好悪が、食べ物の採集効率による、ということなんだがコレはどうなんでしょう。表題ブログは、ゲテモノ食大会の優勝者が死んでしまった、という記事を紹介。おかしなことをする人っているもんです。

中学生から本格的レーサーを育てる中高一貫校が誕生【野田英樹レーシングアカデミー】
clicccar
1990年代にF1にも乗った日本人レーサーです。いろいろと不運続きのイメージがあるんだが、そんな彼が後進の育成に乗り出した、という記事です。レーサーというのは若いうちから経験を積んだほうがいい。この学校ではレーサーとしての勉強と同時に高卒資格も取得できるらしい。学校施設を提供した栃木県茂木町はのどかな農村地帯。町興しの一環、というわけで、日本のモータースポーツのためにもぜひ成功して欲しい教育機関です。

シモキタがカレー色に染まる1週間! 「下北沢カレーフェスティバル」が10月15日から開催
ねとらぼ
カレー好きにはたまらないイベントです。東京でカレーといえば、お茶の水や神保町界隈が有名なんだが、世田谷の下北沢にもたくさん店があるらしい。昔はロフトとかよく飲みに行ったもんです。しかしカレーの街になってるなんて知らなかったなぁ。10月21日まで開催。

八代亜紀のジャズが発売前から大反響
ネタりか
カラオケで『舟歌』や『雨の慕情』なんかをよく歌う女史、というのがいます。『天城越え』とともに女性向け演歌の十八番にもなってるんだが、トラック運ちゃん御用達のイメージの強かった八代亜紀さんも結婚され、本来のキャラが前面に出て味のあるいい雰囲気の歌手になりました。Wikipediaによれば、彼女の歌との出会いはジャズシンガーのジュリー・ロンドンさんのレコードだったらしい。九州のバスガイドから上京、その後はけっこう順風満帆の歌手人生です。そんな八代さんがジャズのレコードを出す、という記事。この中では故郷の『五木の子守歌』と『いそしぎ(The shadow of your smile)』を混ぜた一曲がオススメ。確かに、この二曲、イントロがよく似てるわ。

「辞め時」を知るために…決断できない人への考え方のヒント
ライフハッカー日本版
始めることがあれば、いつか辞める止めるときがきます。永遠のものなどこの宇宙には何もない。とかく「いったん始めた以上は簡単に止めるな」などと言われますが、止めなきゃいけないときは止めたほうがいい。無理は禁物です。この記事では上手な辞め方、止め方を紹介しています。そもそも、どうしてそんなことを始めたのか、というのも問題。あとあと不幸にならないため、始めるときこそジックリ考えるべきです。

ミネラルウォーターより水道水が安全ってことあるの!?
美レンジャー
確かにミネラルウォーターなんて、自然なものを採取してるわけで、どんな環境でいったいどんな水を汲んでるのか、よくわからない部分があります。この記事では、少なくともこの日本では水道水のほうが安全だったりする、と書いている。飲料メーカーでミネラルウォーターを汲み過ぎ、ワサビなんかを作る周辺の農家が廃業の危機、なんて話もあります。行政は山梨県のようにミネラルウォーター税の導入を考えたりしてるんだが、今のところ導入は見送られて膠着状態が続いている。サントリーなどはイメージ強化のためか、森林を含めた水環境育成プロジェクトを進めています。


アゴラ編集部:石田 雅彦