インチキ玉の狸さん --- ヨハネス 山城

2013年06月14日 13:10

好評の陰謀論いくで。プロ野球、統一球の仕様変更で大騒ぎみたいやな。国際標準のボールではホームランが減って面白ないから、ちょっと細工した「飛ぶボール」に今シーズンから変更。しかもそれが、隠蔽されてたという話や。さらに、コミッショナーのおっちゃんのノー天気な対応が騒ぎの火に、油を注いでしもた。


それにしても、事もあろうに自分の名前の入ったボールで、「知らんかった」はないやろ。もしホンマなら、「オレの名前に泥をぬったな。二度とそのボールは使うな。ゲームが出来ない? ……シャッドーバンドが紅白に出る時代なんだから、エアベースボールをしなさい」ぐらいの事を言ってキれておきゃ、アホのメディアの矛先ぐらい、簡単にかわせる。辞任がセットなら完璧や。

真面目に対応するなら、発表後、調査と称して一週間ぐらいゲームを止め、関係者を公開処刑。社会奉仕でもやらせたら宣伝にまでなる。古いボールは被災地に配る。偽善そのものやが、これすらやろうとはせん。トップというより番頭はんレベルの対応やな。

旦那は誰かと言えば、FamousN氏以外考えられへん。これは別にワシのオリジナル陰謀論ではない。たとえば、玉木正之センセの公式ブログにも出てくる話や。

ほな、なんでこんな面倒臭いことをしたのか。サッカーに押され気味のプロ野球全体の人気を、少しでも熱きON時代に近づけるため……って、こんな話を真に受けるヤツは、高校野球で負けたチームが土集めてる(公開窃盗)のを見て泣いてたらええ。

面倒やから、はっきり言うで。インチキ玉で一番得をしてるのは巨人や。

数字を出そう。6月13日試合終了時のデータや。まず、ホームラン数。

巨61 神37 広31 中35 D52 ヤ48
ロ39 ソ50 楽45 西33 オ45 日51

なんと、指名打者のいるパリーグと比べてもダントツが巨人や。個人成績も見てみると、セリーグで7本以上打っている打者12人のうち、なんと5人が巨人や。これに6本で13位の坂本まで加えると、レギュラー野手8人のうち6人が「ホームランバッター」ということになる。

もし他球団やったら、これだけで大騒ぎやろう。阪神やったら、ワシ3回は道頓堀にダイブする(盛ってますスンマヘン)で。しかし、巨人やと「金満球団がカネに明かして強打者を集めているせいやろ」で終わってしまう。

ところが打率について、同じセの上位12傑を見ても、巨人は2人しか入っていない。ホームラン打者5人にヒット打者2人。ちなみに、我ら日本国民の阪神タイガースは、2人と4人。好対照になっている。

さらに、各球団の最高本塁打数の打者を除いた本数は、

巨45 神29 広26 中26 D29 ヤ28
ロ26 ソ39 楽32 西23 オ35 日34

もちろん、巨人が全球団トップ。セではダントツとなる。かつての王貞治やランディーバースのような、突出したスターが本数を稼いでいるわけではない。打線全体が、まんべんなく打っているようやな。打者個人やなくてチームの話になる。

よくある議論で、「東京ドームは本塁打が出やすい」というのがあるが(これとて問題やけど)、そのせいばかりではなさそうや。

球団別被本塁打数のデータを探すのが面倒なので(おいおい)個人記録で見るが、被本塁打10傑に巨人の投手は2人しかいない。ちなみに、被安打数上位10傑も2人。特に本塁打を打たれている、という感じはしない。ホームランが多いのは東京ドームのせいだけとは言いにくいように思う。

ここまでで言えるのは、少なくとも巨人が「本塁打の差で勝つ野球」をしているのは、ハッキリしておるということや。もし、津波対策をかねて外野フェンスを20mにしたり、打球がフェンスを越えたらアウトというルールに変更したりすると、セリーグの順位は全然違ったものになるやろ。

さて、お待ちかねの陰謀論や。アホでない限り他球団の選手スタッフも、開幕前後にはインチキ玉の登場を、うすうすは感じていたと思う。ボールを解体するぐらいのことも当然やっとるはずや。

条件は一緒のようにも見えるが、球場の構造、補強選手の選択、バットの仕様などの点で、もともと「ホームラン指向のチーム」があったら、微妙な有利さがあるやろ。

特に、インチキ玉の使用を、他球団に先駆けて知っているチームがあったら、これはかなり差がつく。「チャンスではとにかくブンブン振り回してみる(犠牲フライも打ちやすい)」「四球が増えても高めには投げない」といった細かい調整を、キャンプの時からやっていたら、かなり有利になるやろ。

秘密が漏れることを心配するなら、何も「選手フゼイ」にまで公表することはない。監督一人が胸の内に秘めておいて、そのつもりで練習やら人事を行えば済むことや。

そうした采配の痕跡を発見されても、「今年はそういう野球を目指していました」とか、「ボールが飛ぶように感じたので」とか言うておけば、大丈夫。暴力団関係者に脅迫される恐れもない。

さて、この話。前シーズンとの比較など、だれか細かい検討をしてくれんかな。ワシ? この暑いのに、そんなヒマなとこが出来るかいな。ザックジャパンでも見てるほうが、よっぽどイキガイがある。そやけど、プロアマを問わず、野球関係者のおのおのガタは、これでホンマにええのかのう。

ヨハネス 山城
通りがかりのサイエンティスト

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑