ウクライナをどう収束させるのか

2014年07月25日 12:00

米国の大学教授や元国防長官などが、ウクライナ情勢について語っているサイトです。ウクライナは歴史的に「ロシアの裏庭」なわけで、クリミア半島をロシアが実質的に取り返したことでもそれがわかります。

「キューバ危機」の際には、米国の裏庭のプールに旧ソ連がミサイルを運び込もうとして一触即発の状態に陥った。米国やEUなどがウクライナに手を突っ込むと、ロシアが反発することは火を見るより明らかだったわけで、いったいどうしてそうしたことを敢行したのか、ということになる。


プーチンを侮ることもないわけで、おそらく確信犯的に今の状況を醸成して利益を得る勢力がいるとしか考えられません。この記事では、ウクライナがロシアに「譲歩」するしか事態を打開できないのでは、と書いています。

foreign affairs japan
ウクライナ東部で何が起きているのか──ロシアの思惑と欧米の立場


‘Uncontacted’ Amazon People Treated for Flu
livescience
スペイン人が南米大陸を占領したとき、先住民が大量に死んだわけなんだが、実際に戦闘などで殺戮された数もさることながら、ヨーロッパ人が持ち込んだ先住民に免疫のない病原菌による病死も大きかった。サッカーワールドカップが開催された今でも未開の地はまだあり、インフルエンザなどが蔓延すると全滅する危険性のある部族もいるようです。

2015 Porsche Cayenne: Plug-In Hybrid, New Twin-Turbo V-6, More
MOTOR AUTHORITY
ポルシェの「カイエン」のプラグイン・ハイブリッド、ツインターボV6についての記事です。エンジンは333馬力、モーターは95馬力。ハイブリッド時の燃費は18~30マイル、というから29~48キロくらい。なかなか優秀です。

18 Ridiculously Awful Teenage Mutant Ninja Turtles Action Figures
BuzzFeeD
子ども用のキャラクター人形が「ひどい」という記事です。ebayなんかのオークションサイトで売り買いされているんだが、子どもも買うかもしれない、と心配されているらしい。子どもってのは下品で下らないものが大好きなので、こういうのを欲しがるのかもしれないんだが、大人の感性で苦言を呈してもしょうがないと思います。
00002
by ebay

Elytron 2S: The out-of-the-box tiltrotor concept
gizmag
鞘バネ、ティルトローター、ELYTRON AIRCRAFT
燃費の向上、軽量化と離着陸距離が短くできる航空機の提案です。エアタクシーや捜索救助、石油探査などの用途に使用できるらしい。チルトローターというのが技術のキモのようです。
00003


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑