雛人形を飾り始める日とは

2015年02月20日 11:51

今年の「雨水(うすい)」は昨日2月19日でした。雨水というのは、二十四節気の一つで「気雪散じて水と為る也」「陽気地上に発し、氷雪とけて雨水となればなり」などと言われる日。つまり、雪が雨に変わり、氷が融けて水になるころという意味です。実際、雨水後、太平洋側ではほとんど雪が降らなくなり、東京でも2008年から2014年の7年間で1cm以上の雪が降った9回の中、雨水のあとでは1回だけでした。
001


また、雨水の日に雛人形を飾ると良縁に恵まれる、などと言われています。雛祭りはご承知の通り3月3日。もともと五穀豊穣や安産などに関係する行事なので、春の恵みである雨の降る日、つまり雨水の日に雛人形を飾り始めるのがいい、と考えられるようになったらしい。このように、農耕の準備を始めなければならないのも雨水のころからです。ちなみに、雛人形を前日に飾り始めるのは「一夜飾り」で禁忌、しまうのは「啓蟄(けいちつ)」の日がいい、などと言われます。

ところで、中国では雨水を「獺祭魚(だつうおをまつる)」ころと説明しています。「獺」とはカワウソのことで、捕えた魚をすぐに食べず川岸にいくつか並べて置いておくカワウソの習性が、人間が獲物を神に捧げ、供え物にして祭っているように見えるからこう表現します。「獺祭」というのは、学者や文人が書物を並べるという意味もあり、正岡子規は自分の住居を獺祭書屋とし、別号に獺祭書屋主人を使いました。文章を書くとき、あまりに多くの参考資料を広げる様子からつけたんでしょう。

表題の記事で紹介されているように、すでに「雛祭り商戦」がかまびすしいようです。豆まきや恵方巻きに続き、バレンタインデーも終わり、次は雛祭りにからめた様々な商品がコンビニなどに並んでいるらしい。日本人は季節感のある行事が大好きなので、あの手この手でこれからも商魂たくましいイベントが繰り出されていくんでしょう。

【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
セブン-イレブンのスイーツ攻勢は続く、今度はひなまつりに向けた『桃レアチーズ大福』『桜あんみつぱふぇ』が登場


Germany rejects Greek loan request, plunging Europe into uncertainty
INTERNATIONAL BUSINESS TIMES
金融危機の瀬戸際にあるギリシャは、EUからの脱退をほのめかしながらドイツとの条件闘争に持ち込んでいます。EUはギリシャに対して議論延長の提案をし、険悪なムードが漂っていたわけですが、ここへきて少し両国が軟化しているらしい。この2月20日にはEUの財務大臣会議がある。ただ、ドイツは依然としてギリシャを揺さぶっているようです。

Emirates rejects Delta apology over 9/11 terror comments
arabianbusiness
2001年に起きた「9.11」テロについて、航空会社が批難の応酬をしている、という記事です。米国のデルタ航空が、中東のエミレーツ航空やカタール航空に対し、両社やUAE政府などがテロに協力しているような内容のコメントを出し、それに各方面から批判が巻き起こり、デルタの謝罪をエミレーツ航空が拒否した、というもの。この背景には、湾岸諸国の航空会社が地元政府から多額の補助金を受け、米国系の航空会社との競争が不均等になっている、という米国側の不満があるようです。

21 Things People Should Know Before Going To College
Buzzfeed
大学入試も今は渦中でしょうか。めでたく合格すれば、大学での新生活が待っています。日米の大学事情は少し違うようですが、この記事で紹介されているような大学へ行く前に知っておくべき共通点もあるようです。大学生が勉強をせずに遊ぶのは米国の特に文系では同じ。友人、生活、旅行、時間、いろいろ新鮮な出来事が待っていることでしょう。

Kim Jong Un has an amazing new haircut. We have many, many questions.
Vox
北朝鮮の最高指導者、金正恩の新しい斬新なヘアスタイルを紹介している記事です。写真をご覧いただけるとわかりますが、いったいどうしちゃったの、という感じ。この記事では彼の素晴らしいヘアデザインを茶化しています。
0001
via:KCNA


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑