Windows10をめぐる一騒動

2015年07月31日 08:23

パソコンのOSが更新されると、落ち着くまで一騒動が起きるのが定番だ。リスクはバグ検出報告部隊に先行させて、すぐにアップデートはしないという人も多い。

7月29日にMicrosoftはWindows10の配信を開始した。7や8のユーザーは無料でアップデート可能らしい。だが、セキュリティなどの理由で銀行のネットバンキングではまだ対応していないなど、一般的に使用されるまでには時間がかかりそうだ。当方の会社も即刻「Windows10にはアップデートするな」というお達しが出た。

Macユーザーも増えているのでナニソレ的な人もいそうだが、企業向け環境はほとんどWindowsだ。今回のアップデートも影響は大きい。なにしろ、まだWindowsXPを使い続けていたり、LANセキュリティが7から上は対応していない会社も少なくないだろう。

Windows10は、スタートメニューがすぐ復活したり、新しいブラウザがついたり、専用のアプリやゲームが入っていたり、操作感が速かったり、なかなか好評のようだ。一方、前述したように銀行はまだ未対応だったり、プリンターやスキャナーなどのドライバーが使えない周辺機器がまだあったり、いろいろと不具合も報告されている。

その中で不評なのは、WindowsUpdateが隠され、自動更新になったことだろう。これ、10に上げたくない人まで自動的にアップデートされてしまう、ということまで起きてネット上で一騒動あった。しかも、ファイルサイズが6GBもある、ということで29日当日はWindowsユーザーのパソコンがフリーズしまくる、というおまけまであったらしい。

困ったときは、なんでも「GWX.exe」とかいうファイルを削除しとけばいいんだそうだ。更新プログラムをアンインストールしても、このファイルが残ってると永遠にアップデートし続ける。このへん、かなり困ってる人がたくさんいるようで、ネット上に情報が山盛りになっている。

00002
Microsoft社のWindows10のHPより。

POPULAR SCIENCE
I USED WINDOWS 10 AND SURVIVED, AND YOU CAN TOO


Earth’s magnetic shield is much older than previously thought
ScienceDaily
地球は一種のダイナモで、方位計がSN極を指すように巨大な磁石だ。地球の極地からは磁場が発生して全体をおおい、太陽風などの影響から地球環境を守っている。これまで地球の磁場の「年齢」は約3.45億年と考えられてきたが、この記事によればもっと古いらしい。この年齢は大陸を移動させるプレートテクトニクス理論とも関連するが、もしも地球磁場がより年よりだとすればプレートテクトニクスが始まった年代も修正することになる、と記事は書いている。

San Francisco Cops Get Jet Skis That Can Also Convert Into A Bike On Land
Wonderful Engineering
再びシリコンバレーが活気を帯びているようだが、この記事ではサンフランシスコ市警の水上白バイを紹介している。これはGIBBSという会社が約600万円で売り出している水陸両用バイクだ。サンフランシスコ以外でもドバイなど、水辺を警備しなければならない治安当局に採用されている。伊勢志摩サミットで日本にも登場するかもしれない。
00001
「Quadski」なる水上バイク。GIBBS社のHPより。

ヘアモデルマッチングサービス「スカウト」が美容師個人でも利用可能に
ferret
ヘアカットは悩み始めると切りがない。気に入った床屋が見つかればいいが、なかなか難しい場合、散髪難民となってしまう。そんなパーソナルでニッチな床屋や美容室だが、最近はインターネットのHPや口コミ情報などもたくさんあって便利だ。この記事で紹介しているマッチングサービスは、ヘアモデル用のもの。ネットを利用した宣伝にヘアモデルは必須だが、髪質はもとより容姿や雰囲気など、モデルの選定は美容師がこだわる部分なのだろう。

10 Books You Pretend to Have Read (And Why You Should Really Read Them)
io9
夏休みにどんな本を読もうかと考えている人も多いのではないだろうか。この記事では、読んだ気になっていて読んでいない、読むべきSF本を紹介している。映画の原作が多い。当方はこの10冊のうち、翻訳でも1冊しか読んだことはない。SFなので気軽に読めそうだ。いかがだろうか。


アゴラ編集部:石田 雅彦

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑