ファッションコンサルティングでお金と時間を賢く使う --- 内藤 忍

2016年01月31日 13:30

160131smartspending-e1454193425403

資産運用でせっかくお金が増えても、それを無駄に使ってしまっては意味がありません。自分自身の生活を顧みて、最も無駄だと思っているのがファッションです。と言っても、ファッション自体が無駄だと思っている訳ではありません。

自分の部屋のクローゼットにある洋服を全部取り出して眺めてみると、ほとんど着たことのない似たような服ばかりが眠っていることに気が付きます。計画性も無く、適当に洋服を買っていくと、いつも自分が好きな同じデザインのものばかり買ってしまうのです。単品で買うと、靴やパンツとのコーディネートも考慮されていませんから、無難なファッションになってしまうのです。

先日「ファッションコンサルタント」の原田さんを友人から紹介してもらい、カジュアルな服装をコーディネートしてもらいました(写真)。いつもは紺のジーンズに黒の皮靴、そしてグレーや紺のジップアップですが、迷彩色のスニーカーにオレンジのパンツ、カーキのシャツにベージュのカーデガンと、春らしいポップなセンスに生まれ変わりました(笑)。

自分では絶対に選ぶことの無いアイテムばかりですが、実際に試着してみると、今までのイメージより垢抜けた感じになりました。実は、自分のセンスで洋服選びをしていても、昔の感覚が残っていますから、昭和なテイストになってしまうのです。

原田さんのファッションコンサルティング費用は、洋服代に含まれています。特別なルートを持っているので、店頭で個人が買うよりも安く仕入れられ、結局はお得です。今回も上から下まで、コンサルティング費用も含めて、定価より安く手に入れることができました。また、靴やスーツはオーダーも可能で、スーツなら10万円以下で作ってもらえます。プロに選んでもらった洋服を安く手に入れて、無駄なく着まわすようになればお金も節約できます。

しかも、事前に好みを言って見繕ってもらえます。時間の無い人や選ぶのが面倒な人にもメリットがあります。

健康のことは医者に相談し、法律上のトラブルは弁護士に相談するのと同じように、ファッションもプロにお願いすることで、自分では出来なかった着こなしを教えてもらうことができます。

ファッションの世界にも、こんなお金と時間の賢い使い方が、これから広がっていくような気がしています。これから毎月1回、コンサルティングを受けて、洋服のバリエーションが増えていくのが楽しみです。
※毎週金曜日に配信している「資産デザイン研究所メール」。資産を守り増やすためのヒントから、具体的な投資のアイディア、そしてグルメな情報まで、無料でお届けします。

※内藤忍、株式会社資産デザイン研究所をはじめとする関連会社は、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2016年1月31日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑